« 今朝の花 | メイン | もう一つの欲しいもの »

2006年07月28日

ダイエットランチ

今日のランチです。
ここしばらく、油断してたというか、
気に留めていなかったというか、
ここの所、ダイエット計画が停滞気味です。
ダイエットといっても、とりあえず“増えなきゃええやろ”みたいな感じですが、
いったん、減っていたものが若干でも増えると、それはそれでイカンです。
ウォーキングをしているとは言え、絶対的な運動不足は翻りません。
普通に食って飲んで、3時のおやつ食べてれば、言わずもがなです。
こうなれば、摂取カロリーを削減するしかありません。
なわけで、素麺です。

具は、薄焼き卵、カイワレ、水菜に大葉。
ローカロリーな野菜で満腹感を得ようという発想。
これで、おやつの羊羹を食べても後ろめたさは感じません。
ちなみに、昨日のお昼はこれ。

冷やしうどんです。
具は、カイワレ、大葉、ミョウガ、梅干し、削り節に卵と納豆です。
メカブを入れると、かなりヌルヌル系で、体に良さ気です。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月28日 12:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/665

コメント

ダイエットですか・・・耳に痛いです
私の場合は、根本的には運動不足が原因ですが。
高校生の頃までは、超スマートでスリムだったんですがね・・・
今では当時を知る人からみると「あんた誰?」状態のようです トホホです。
今の仕事になって極端にカロリー消費が減った上に、コンビニ弁当中心で1年後には高脂血漿になり、その後コンビニのそば中心の昼から、次には手弁当(自分で子供用弁当箱にご飯をつめ、魚系の缶詰というスタイル)で年間を通して、高脂血漿は改善しましたが、「あんた誰?」は改善してないですねえ(自爆)
しかし、私の昼食はほとんど、キャンプか野戦食のようではありますね(ただの餌かも)

投稿者 しんさん : 2006年07月28日 13:42

私の経験では、ダイエットの基本は、やっぱり「食事」と「運動」です。
カロリー消費が少ない体では、いくら食事を制限しても効果は薄いですし、必要なビタミンなどが不足しがちになり、体調を崩すようになります。
運動量が少ないと言うことは、筋肉が仕事をしていないということで、「体内脂肪」「肩こり」「冷え性」「便秘」など、これまた良くないことのデパート。(笑)
で、どうすればよいかというと、「脂肪燃焼」と「筋肉量の増加」を計ります。
「脂肪燃焼」には、ウォーキングなどの軽度の運動を続けること。走るより、歩くです。
「筋肉量の増加」は筋トレです。
筋肉量が増えれば、基礎代謝が増えます。
同時に、ストレッチも行って、関節の可動領域を増やします。
こうすると、確実にカロリー消費が増えて、肩こりなどもしなくなります。
後は、食事の内容を、脂質と糖質を押さえたもにしていくと、確実に体の線が変わってきます。
筋肉を増やすためには、タンパク質が必要なので、低脂肪の動物性タンパク質は必須です。
私は、一時期、忙しさに任せて、体重増加、四十肩、腰痛などに悩まされいましたが、少しずつ改善していったおかげで、病院通いは無くなりました。
正常に戻すには、時間がかかるので、出来るだけ早い段階で修正していった方がラク、というのが実感です。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月28日 14:42

そうめん、とっても美味しそうですね。
次にオフィスを引っ越すときはキッチンが欲しいなぁ。

ちなみに私の今日のランチはマクドナルドでした。
ビックマックのセットに単品でフィレオフィッシュを追加。
ドリンクはモチロン、コーラ!!
せめてもの償いにコンビニで野菜サラダも。

さらに帰りはお祭りに寄って生ビール三昧の予定ですー

・・・イカンですね、こんな生活。


投稿者 コーキ : 2006年07月28日 16:34

理想的には、油揚げをフライパンで焼いたものか、鶏胸肉の酒蒸しのほぐし身を足せば、栄養的にもグッと良くなりますね。

うちは、料理が作れるキッチン付きで、オフィスを探しました。(^_^;

かの安藤忠雄のオフィスでは、お昼は、料理係あたったスタッフが全員の食事を作ってみんなで食べるそうです。

でも、時々、無償にビッグマックとコーラが食べたくなってマックに行くことがあります。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月28日 16:55

>私の経験では、ダイエットの基本は、やっぱり「食事」と「運動」です

あぁ頭が痛い(^^ゞ

>正常に戻すには、時間がかかるので、出来るだけ早い段階で修正していった方がラク、というのが実感です

師匠と呼ばせてくださいm(__)m

投稿者 Nylaicanai : 2006年07月28日 17:55

私も、まだまだ精進の身なので・・・。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月28日 21:18

本当にダイエットの師匠ですね。

私なんか自力では無理な背ロースでしたから サロンで。
付けるのは簡単だったけど 落とすのに高い代償でした。

食事と運動 わかっちゃいるけどね。

今日も行ってきたんだ。エステ。
意思が弱いから 月一チェック してもらわないと 継続できそうにないの。

食事は 師匠のおっしゃるとおり、脂質と糖質をおさえて良質のたんぱく質をとること。 私もかんばりま~~す。

ときどき ダイエットのお話 お願いします。 他人の力で再認識です。

投稿者 ネエサン : 2006年07月28日 22:30

実際の所、私も「わかっちゃいるけど」ですよ。(笑)
ダイエット効果のほどは別にして、
代謝というのは、大事ですね。
肩こり、腰痛は、筋肉が固く弱くなることが原因。
パワーヨガやらピラティスってーのは、解消にぴったりなんですね。
スポーツインストラクターやら、整体士のアドバイスも、全て同じでした。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月28日 22:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)