« ステキスイテキ | メイン | GR見たもんチェック »

2006年07月10日

辛抱ならず

IMGP3670.jpg

掃除をするのも面倒なので、雨の日には乗らないように心がけていましたが、
こうも天候不順が続くと、我慢にも限度があります。
打ち合わせには、いつもカッパ1号ことHR-Vですが、
今日の打ち合わせは、成り行きで2号で行くことに。
夕方の六本木通りは、イヤになるくらい混みます。
ああ、まったく、都心は車で走るもんじゃない。

それに、なんと走りづらい道!
注意して車線を選んでいないと、強制右折させられたり、首都高に乗ってしまったりします。
ここを初めて通り人は絶対にクリアできないでしょう。
カーナビの能力チェックにはベストな場所かも。
ただし、上に首都高が通っているので、かなりキビシイ環境であることは間違いないですね。

帰りは、“頭上の高速”を避けて、246へ。
空いているとは言い難いけど、空が見えるだけでも良しです。
天気が良い日の青山通りの夕暮れは悪くないです。
おそらく、日本で一番色んな車が見られる通りだし、
色んな意味で、流行の元になっている地域ならではの刺激に溢れています。
それにしても東京は運転マナーが良いです。
みなさんお利口運転。
文句も言わない。
ワールドカップの日本チームみたい。
だから、少々お行儀が悪い運転してもスイスイ。
大阪じゃこうはいかないでしょう。(^_^;

7000キロを前に、なかなか距離が伸びないカッパ2号ですが、
粘りけのあったシフトは、ずっとスムーズになり、
エンジンの回転も軽やかになった気がします。
日本の道路は思いの外凸凹でスポーツカーにはキビシイですが、
巷では固いと言われるRSの乗り心地は、意外やとっても良好。

今週末こそ晴れて欲しいなぁ。
ひさしぶりに、車にも人にも嬉しい道を走りたいもの。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月10日 21:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/631

コメント

こちらは雨は降らないけど ジメジメたまりません。
仮に、雨が降っても、ポツポツ...道路が余計に蒸せるし、それじゃ余計に車が汚れるよ~~。ホコリが流れ落ちるくらいに降って!!とお願いしたいです。

投稿者 ネエサン : 2006年07月11日 08:39

雨粒をはじいているクルマの写真って絵になりますよね。
awさんの色はマルーン的な感じのカッパーカラーのようですね。
六本木ですか、クルマでなんぞで行ったこと無いです。でも私んちも電車だと乗り換えなしで一本で行けるんですよ(東京出生のほとんど埼玉県人なんですが旧営団沿線?ホントは東武線
住まい)、幼き日?の楽しみは親に銀座あたりのデパートに連れてってもらい、オモチャ売り場がうれしくて・・・という世代なもので、昔から出かけるとき乗った電車が地下に入ってゆくのが当たり前のように違和感もなかったのですが、意外にその経験が無い人が多いようでちょっと優越感、今でこそ地下鉄の隣県乗り入れは多いですが昔は少なかったようで・・・
話はとんで、246ですか、あまり縁のない国道です。
イメージはカッコいいですよね「246を流す」なんて・・・私だとさしずめ「4号を北上する」なんてなってしまいそうです。それでは

投稿者 しんさん : 2006年07月11日 08:52

>ネエサン

ポツポツはやーですね。
「降るんやったら、降れっちゅーねん!」
みたいな気になります。(^_^;

>しんさん

昔、ポンコツのMGミジェットを買ったとき、
嬉しくて、表参道、青山、渋谷、と人通りの多いところに行ったものです。
車を「見て欲しい」時には最適なポイントですね。

銀座では、そう言う行為が逆に恥ずかしくなりますが。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月11日 09:26

東京を走った時は泣きそうでしたよ。車線は多いは、すぐに地下に潜ったり高架を走ってたり、まるで迷走ゲーム。
京都はよくあっても片側3車線。ちょっと入ると一方通行1車線だらけですから、ギャップが酷いです。
関西でロドスタで走ってると割り込まれることの多いこと(私だけかも?)ちっこいクルマくらいにしか思われてないみたいです。

投稿者 路渡カッパ : 2006年07月11日 10:03

京都は道が分かりやすいですね。
なんたって“碁盤目”ですから。
車線をミスっても、とりあえず、1ブロック回ればオッケーみたいな。
東京は混沌としていて、いつまで経っても慣れません。(^_^;
大阪は、走るのに気合いがいりますね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月11日 11:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)