« 果たして、これを食べる時がくるのか? | メイン | 下北地下計画! »

2006年07月25日

AEDって?

下北の駅構内にありました。
自動体外式除細動器です。
こんなのがあちこちに設置されるようになったんですね。
でも、みんな使い方をしってるのかなぁ。
かくいう私も知りません。
赤十字などが講習をやっているそうですが、
学校で教えたりしてるんでしょうか。
つい、開けてみてみたくなります。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月25日 09:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/658

コメント

おお!
これってなかなか見かけないですよね。
ぼくは組合からの紹介で救命救急の講習の中で使い方を教わりました。
中学校でも講習をやっているようですね。

夏ですね。もし、うら若き女性に心肺蘇生が必要になったら講習を受けた身としては率先してマウスツゥマウスをしなけらばならないのですね。

消防署で講習してくれると思います。マスターもぜひ。

投稿者 たまみ : 2006年07月25日 11:28

うら若き女性を相手に講習できるのなら、使い方を教わりたいですね(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年07月25日 12:29

(即レス失礼。事務仕事でパソコン操作中です)
残念ながら寝かされているのはうら若き女性風のお人形でした。
徐細動を行うために胸をはだけるのですが妙な気持ちになります。

投稿者 たまみ : 2006年07月25日 13:04

実際に、心肺蘇生が必要な状況に出会う確率って、
はたしてどれくらいなんでしょうかね。
たぶん、場所によって随分確率は違うでしょうけど。
気になります。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月25日 13:36

今日、大阪のリーガロイヤルの隣の国際会議場へお茶しにいきました。 ここにもAEDありましたよ。 最近公共の施設へ行くと設置が順調なようですね。
私は原因不明の虚血性心臓疾患というのを持っています。奥歯が痛いのか胸が苦しいのか判らずに歯医者へ行って「問題が無いので内科へ行かれたほうが.....」って言うので、内科へ行ったら「24時間のモニターつけますか?念のためにニトロ持ちますか?」って聞かれて、原因不明だというのでどちらもお断りして帰ってきました。一昨年。時々安静時に発作が出ますが、万が一、外で見舞われたら「何もせんといて!!」といいたいですよ。

でも、若い人だったら 何とか救ってあげてほしいですね。


何がショックだったって、心臓の傾きに問題があるなんて。正常な人の反対側に傾いてるって。なんか「へそまがり」っていわれたみたいな気がして帰宅しました。

もう、うら若きじゃないから ほっといて!!です。

投稿者 ネエサン : 2006年07月25日 22:00

ほっといて。この気持ちわかります。
ぼくは二度、人が倒れる現場に居合わせた事があります。
呼吸を確かめると有りましたので119番ですみました。
しかし、お二人とも脳卒中で強い後遺症が残ってしまいました。

投稿者 たまみ : 2006年07月25日 23:16

私など、意識がなくなると、慌てちゃって脳卒中か心筋梗塞かの違いもわからないかも。
講習受けようかしら。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月26日 01:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)