« 吉兆風?ランチ | メイン | 久しぶりの大チョンボ »

2006年06月30日

繁盛する店しない店

食べ物屋さんを繁盛させるのはなかなか大変です。
下北にも、新しいお店が出来て、なんとかお客さんも入ってそうなお店が、ある日ばったり閉店していたりします。
回転して間もない頃は、目新しさもあって、そこそこ賑わいますが、
一月ほどで、めっきり客足が減ってしまうお店が多いです。
一二度行くと、“いけそうなお店”か、“キビシイお店か”、なんとなくわかります。

ここのお店は、出来て1,2ヶ月でしょうか。
ごらんの料理は、焼いた鶏肉をご飯に載っけて、アジアンな味付けのタレをかけてます。
「タイの屋台の味!」と前口上はいいですが、正直な印象は、「お皿にのった焼き鳥丼」。
ライスはタイ米で、スープもキチンと作ってますが、インパクトに欠けます。
しかも、お手軽な料理なのに、作るのに時間がかかる。
問題なのは、これに、ティーバックのアジアンティーが付いて、1040円という値段。

このお店は、ちょっとキビシイ予感です。
つか、本当に勝機があって望んだのか?心配になります。
ワサビか、ゆず胡椒でも載っけて、
「焼き鳥丼茶漬け」+お新香+おみそ汁、580円でどうですか?

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月30日 02:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/618

コメント

アジアンって安いイメージだったから、これで680円くらいだと見ていたら、想定外でした。

>ワサビか、ゆず胡椒でも載っけて、
「焼き鳥丼茶漬け」+お新香+おみそ汁、580円でどうですか?

私も賛成。しかし、これは我が家の休日ランチやん。HUSに伝票切ろうかな。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2006年06月30日 09:12

>HUSに伝票切ろうかな


なはははは。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月30日 10:26

このお店って"ぼちぼち"のすぐ近所のトコですか?
チキンライスとか書いてたので、ちょっと気になってたのですが。

しかし高いなぁ。

投稿者 コーキ : 2006年06月30日 11:41

>コーキさん

そーです、そのチキンライスの。
スープカレーなんかの新店舗もたぶんキビシイだろうなぁ。
プレポタでTaさんと行ったイタリアンもランチやめちゃったし、
バンコクキッチンも閉店したし、
食べ物屋ってーのは難しいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月30日 12:00

1,000円もするランチを食べるのは、命がけです(^^ゞ
しかも、この内容だとねぇ。

>焼き鳥丼茶漬け」+お新香+おみそ汁、580円でどうですか?

お見事!
そろそろaw食堂がオープンですか? (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年06月30日 18:44

ああ、「食堂」。
いい響きですね。

ごく普通の定食屋とか、食堂ってやってみたいですね。
カフェなんかもやってみたいですが、
ちゃんとしたものが食べられるお店がいいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月30日 21:08

あららシモキタの外食産業は吉祥寺とならんで厳しいですよね
それにしてもリサーチがなっとらんでしょ、この店は!客の方が知識満載ですから、料理が運ばれてきた時点で、値ごろ感を計算しちゃいますからね。ちなみにこれもランチなんですよね?ってことは“別にランチで稼ごうと思ってないよ”って感じで、夜の部で採算取れてる店ってこと?それとも世間知らずな店ってこと?

投稿者 ta : 2006年06月30日 23:50

「自慢のランチ」のようです。
プロデュース能力がないと成功できないですね。
開店資金も安くないでしょうに。
出店のための産業は活性化しますね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月01日 02:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)