« 究極のエコカー | メイン | 繁盛する店しない店 »

2006年06月29日

吉兆風?ランチ

昨日は、某M氏と下北でランチをいただきました。
お店の名前は失念。
「吉兆で料理人をしていた」との但し書きがありました。
10品の小鉢+ご飯+みそ汁で900円。
上品な味付けで、野菜中心のヘルシーな内容です。
精進料理のような感じで、ガツンと食べたい人には合いません。
カレー、ハンバーグ系が好きな、元“秋葉番長”のM氏はダメみたい。(^_^;
下北の土地柄に合うかどうかは微妙ですが、
再開発後を考えてのことなら、ありかもしれません。
店内は、以前には見かけなかった、やや“不作法な”メニュー紹介の張り紙がありました。
やや下北に“同化”しはじめているのかも。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月29日 06:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/617

コメント

小鉢が10個のランチってめずらしいわ。
お昼より夕食にしたいメニューです。(夫向けの!!)
上品な味付けって、ダシを効かせた味付け?ですか。
白醤油で。キレイな黄色で皮目が緑のかぼちゃ、きれいな緑のオクラ、茶碗蒸し やってみよう。塩分も注意しなくちゃね。
友人から精進料理の「ウナギもどき」を教えてもらったのでそれも試してみたいし、週末に参考にさせていただきます。

投稿者 ネエサン : 2006年06月29日 08:13

メニューは、赤魚の煮付け、大根、カブ、カボチャそれぞれの煮付け、もやし、小松菜のおひたし、タケノコの天ぷら、胡麻豆腐、茶碗蒸し、お付けものですね。
全て一口サイズです。
“ダシを効かせた”感じもないですね。
“素材の味を出した”って感じかな。
こういう料理を食べていると、体調はいいでしょうね。
性格も大人しくなるかも知れません。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月29日 09:12

うわぁ、健康そうだし、美味しそう!
こういう店が近くにあると良いですね。
うちは15分くらい歩かないと、店らしい店すらありません(>_

投稿者 Nylaicanai : 2006年06月29日 12:26

うちも同じようなものです。
下北まで、12、3分歩かねばなりません。
大抵はチャリで行きますが、歩くこともあります。
運動不足になりがちなので、まぁいい距離かなと思っています。(^_^;
へたに飲食街が近かったりして、いつも焼き肉の臭いなんかが漂っているのもキツイですしね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月29日 16:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)