« 『人とくるまのテクノロジー展2006』その4 | メイン | 目黒月一オープンカフェ »

2006年05月27日

エナペタルの効果絶大?

IMGP3137.JPG

久しぶりにHR-Vで高速走行しました。
排気量は1600ccだし、車高のの高いクルマですが、
まぁエンジンを多めに回せば、流れに遅れることはありません。
高速走行の安定性は、サス交換してからすこぶる良しです。
さすがは、ビルシュタイン様です。
さすがは、半カスタムメードのエナペタル様です。
ノーマルの時、道路の継ぎ目で「ガツン」と来てた突き上げも弱まり、
このクルマで普通に出せるスピードの範囲では、不安になることもありません。
カッパ2号よりも馬力はないけど、静かだし、目線が高いので、運転していてもラクです。
「う〜ん、けっこう快適じゃん!」
これでもう少しエンジンに力があれば、この手の小排気量車としては上出来!。

JSのVTECエンジンどっかにおっこってないかなー(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月27日 17:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/575

コメント

お、エナペタル!
さすがぁ(^^ゞ

取り付けは、やっぱり本社で?
実際に取り付けるまでの行程はどうなっているんですか?

投稿者 Nylaicanai : 2006年05月27日 21:59

サスをはずして、愛知の認可工場に送りました。
所沢のショップ分解と組み付けをやって貰いました。
1.面談:サスの味付けなど細かく指定します。
2.クルマを預けて、サスを取り外し、メーカーに発送。
3.注文の仕様にあわせられたダンパーを組み込んだサスが返送されます。
4.ショップにて組み付け&アライメント調整
5.引き渡し。
となります。
2週間ほど。
HR-Vで込み込み22万弱でした。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月28日 20:20

2週間かぁ、長いですね。

で、ニイサンはどんな味付けをお願いしたんですか?
その味付けを実現してましたか?

ここ、非常に興味があるんですよ。NCをリフレッシュする際、お願いしようかと考えているほど。

投稿者 Nylaicanai : 2006年05月28日 21:24

お願いした順番は、

1.高速走行の安定性向上。
 フワつきを押さえて欲しいということ。
2.特にリアサスの突き上げ感の低減。
3.市街地コーナーでのロールスピードを抑えてほしい。

あとは、設定加重(乗車人数)をどれくらいに設定するか?
タイヤの銘柄も指定します。(因みに、ミシュラン・プレマシー)

ノーマルと乗り較べるとはっきりすると思うんですが、
違いは歴然ですね。
どの項目も満足がいくものでした。
長時間走行でのダンパーのへたりも少ないですね。

NCは、テスト車募集中でしたから、そのうちリストに上がるんじゃないでしょうか。
ただ、サスの形式からいって、諸々の費用はもっとかかると思います。
ちなみに、ダンパーがやれてきた時は、オーバーホールもしてくれます。
ちなみに、取り付けをやって貰ったショップでは、代車を貸してくれました。

森川エンジニアリング
http://www.morikawa-eng.com/
見るからにA型気質、理論派職人気質なお店です。
いくつかエナペタルを扱っているお店をあたったんですが、
代車を貸してくれたのはここだけ。
対応も迅速丁寧でした。
ネットで調べてみると評判も良いみたいで、お薦めです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月28日 23:10

>違いは歴然ですね。

あぁ、殺し文句(^^ゞ

いろいろとありがとうございます。
覚えておきますね。

投稿者 Nylaicanai : 2006年05月29日 09:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)