« MacBook | メイン | ボディー剛性完璧な軽量オープンはいかが? »

2006年05月22日

時計選び

imgp2987.jpg

リフォームした実家のリビングの用の時計を選びました。
欲しいのは、シンプルで、針と数字がはっきり分かりやすくて、ほどほどの大きさで、あまり厚くないもの。
写真は、オフィスの時計。
リビングには少々大きすぎ(直径32センチ)&味気なさ過ぎ。
いざ探すと、なかなか「ちょうどいい」ものはないのです。
デザインに凝りすぎていたり、あまりに野暮ったかったり。
ハンズやロフトも探したけれど、
結局買ったのは、これ。

830-1.jpg

umbra(アンブラ)トリルクロック。
フレームはなく、乳白色ガラスの文字盤のみ。
文字も大きく、針のコントラストもあるので、年寄りにも見やすいでしょう。
フレームが目立たないので、壁に掛けたときにすっきりと収まりそうです。

それにしても、「普通のデザイン」が少ない!
商品の数は、とーっても多いけど、
いいなと思える商品のボリュームは小さい気がします。
ごく普通の素直なやつで、サイズと色のバリエーションがあるといいのに・・・。
文字盤とボディーの選択ができるとかね。
文字盤をカラープリンターで印刷なんてのもいいかも。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月22日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/562

コメント

こんなすっきりしたのがいいな。
私のはこれとほとんど同じデザインで材質が黒のスレート。
文字が白でこのドーナツ部分だけが研磨してあるの。あとは、岩盤から剥がしたような岩の表面です。
これだって15年位前にさんざん探したんだから。

普通っていうのが一番難しいの?

投稿者 ネエサン : 2006年05月22日 23:55

良さげでしょ。
Loftで見かけた記憶があるんですが、
ネットで買っちゃったんで、ちょいと心配。

時計だけじゃなくて、時計が掛けられる空間を意識したデザインというのは、少ないですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月23日 01:19

本題からズレてすいません。山形の兄貴から伺いました。
山形にいらっしゃる計画がおありだと・・・念願のカヌーのツーリングを実現させましょう!!お待ちしております。

投稿者 y2-egami : 2006年05月23日 06:38

まだ計画なんですけど、出来ればおじゃましたいなぁと思っています。
ご都合がよろしかったら、また遊んでやってください。m(__)m

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月23日 09:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)