« 料理教室潜入レポ第13弾! | メイン | 時計選び »

2006年05月21日

MacBook

MacBookです。
Apple Store 銀座にて、触ってきました。
この黒モデルの質感は、今までのテカテカじゃなくてなかなかいい感じです。
やっぱり、つや消し黒は落ち着く。(^。^)
トラックパッドでは「でかっ!」
ホームポジションで、右手親指の腹が載ります。
これは、どうしたものか・・・。
スクロール領域?
後、このキーボードは!

imgp3004.jpg

キートップが真っ平ら!
今までにも、PDAなどの小さなキートップではあったけど、
このクラスのノートパソコンでは珍しいのでは?
キートップが凹んでいるのは理由があります。
湾曲した面のおかげで指の座りが安定するからですが、
さて、このキーボードの評価は如何に!
凹んでいないキートップのおかげで、キーボードがとても整然とした印象です。
バッテリー回り、ゴム足などの仕上げも入念。
見た目と仕上げはなかなか魅力的ですが、気になるところも2,3。

・角が少々尖りすぎ。手で触るとイタイです。もう少し角を丸めてもイメージは変わらないはず。

・今に始まった事じゃないですが、PCカードスロットを装備しない理由がわかりません。

・意地を張らずに、そろそろ2ボタンにしては?
 BootCampでWinを立ち上げたときの配慮はなし?

デザインは、上位モデルのProより魅力に映りますが、
仕事で使うには、VideoRAMやらカードスロットやら少々役不足。
それにしても黒と言うだけで2万円も高いのは謎。

#デジカメで地味に撮ってたら、“やや腰履き”入ったスタッフのお兄ちゃんに注意されてしまいました。
「店内撮影禁止」だそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月21日 20:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/561

コメント

先週渋谷で見てきました。
久しぶりの黒ボディですからね、なんとも懐かしく感じましたよ。これが出ることで12インチMACBookRroの夢が絶たれたってことなんですね...残念

投稿者 ta : 2006年05月21日 23:04

アップルは、コンパクトなノートを作る意志は無いようですね。
Win向けOSXを出してくっれば、
軽くて、
小さくて、
バッテリーの持ちがよい、
レッツノート買うんですが・・(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月22日 09:40

むむむ、否定的な意見が(^^ゞ
わたしにはとっても魅力的ですよ、こいつ。
何よりキーボードがしっかりとしているし、筐体が頑丈そう。PowerBookにしろ、MacBook Proにしろ、海外に持ち出すにはちょっと心配ですから。

ただ、こいつ1台だと使い勝手の悪い面も。メイン機があって、持ち出し用にMacBookでしょうか。

投稿者 Nylaicanai : 2006年05月22日 11:27

レッツノート いいですよ~~。
T1を持ち歩いて3年使っても故障しなかった。
2代目はCF-T4です。ほんとうにバッテリーのもちが良いです。1キロという軽量だし、トラックパッド使いやすいし、今のところ一番です。これにMacOSがのってくれたら.....。Macファン増えるのにね。

投稿者 ネエサン : 2006年05月22日 11:32

>Nylaicanaiさん

基本的なスタンスなんですが、
アップル製品の誉め言葉は多いので、
IDあがりのうるさ型ジジイの戯言として聞いてください。(^_^;

BootCampが有り難いので、個人的には購入候補ではあるんですが、果報を待ちたいと思います。


>ネエサン

レッツノートユーザは多いですね。
かの「アラン・ケイ」もユーザだとか。
すでに、PCでOSXが動作する例もあるわけだし、
“サプライズ”があればいいんですが。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月22日 11:56

ネエサン、ニイサン

確かにレッツノートはWinノートで一番魅力的ですね。
友人のモノを使わせてもらったことがありますが、キーも我慢できる範囲。
タフシリーズも、とっても面白いです。

薄型といえば、その昔Digital Equipmentから発売されていた極薄ノート、Gatewayのやはり薄型ノートにも惹かれました。
Winはバリエーション豊富で、ときどき浮気しそうになります(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2006年05月22日 12:51

お〜懐かしい名前だ!ぼくも初ノートの候補は当初2300か5300だったんですが、あまりにお粗末な印象があった為に、初ノートがDECのウルトラハイノートでしたよ!あの薄さとバッテリーのギミックが良かったですね。当時メモリーを最大に拡張して8メガでしたから、今からじゃ考えられないスペックでしたけど...

投稿者 ta : 2006年05月22日 13:03

くわぁ!>ウルトラハイノート!

あれは物欲刺激しまくりでしたね。
デザイン誌などにも良く取り上げられてました。

うちは、Duo280c > 98年式PowerBook G3 > G4 Titaniumで止まってますね。(^_^;
ThinkPadもそろそろ現役引退近いので、BootCampでチャンポン狙いです。

PCカードスロット我慢してMacBookにするか、
Proにするか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月22日 13:24

PDAやノートPCの話題って「...使ってました」って懐かしい名前が登場しますね!!
みなさんスキですね(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2006年05月22日 14:27

そうそう、ウルトラハイノートです!
カッコ良かったですよね〜

PowerBookで、もう一度クラムシェルのようなデザインのモノが出て欲しいなぁ。


投稿者 Nylaicanai : 2006年05月22日 14:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)