« こだわりのシフト感覚? | メイン | 料理教室潜入レポ第13弾! »

2006年05月20日

写真展2つ

imgp2984.jpg

マイケル・ケンナ写真展」を観てきました。
いつもの恵比寿は、東京写真美術館。
作品は、彼が3〜4年間に渡って、日本のあちこちの風景を撮影したもの。
北海道から沖縄までを網羅しているとか。
作品は全てモノクロ。
どこか水墨画や線画のような繊細かつ幽玄の世界を感じます。
日本人が西欧的な風景に興味を示すのとはまったく逆に、
英国のLancasterに生まれた彼は、日本人以上に日本的風景に興味を示したようにみえます。
印刷の仕方も独特。
ちょっとイラストのようにみえます。
風景の取り方、見方は参考になります。
受付には、何やな長い列が。
初日であったせいか、本人のサイン会の最中でした。

imgp2981.jpg

続いて行ったのが、これまたいつものAXIS。
やっているのは「LEADING EDGE DESIGN展“機能の写像”
プロダクトデザイナー山中俊治氏の作品を、写真家清水行雄が撮り貯めたもの。
もちろん、写真だけじゃなくて、実物もあります。
モダンでキレイなメカが得意の様。
細部の仕事も丁寧で、物作りへの拘りは、いかにも生粋の工業デザイナーらしいです。
派手さはないけれど、真面目にテクノロジーに対峙する姿勢が窺われます。

「今日の天気は荒れ模様、晴れたかと思ったらひどい雨になる恐れあり」
との天気予報を信じて、念ためにクルマ使用。
恵比寿での駐車場はいつものここ
ここは地方自治体運営の駐車場。
この立地で1時間200円は、格安。
つか安すぎ。
普通は500円〜600円です。
高さは我がカッパ1号(155センチ)がギリギリ。
3ナンバーの幅広やつもダメ。
意外に知られていません。
大穴場です。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月20日 14:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/559

コメント

まんまとやられました!びしょ濡れです!
風邪ひきそう!

投稿者 ta : 2006年05月20日 16:42

ありゃ、ぶり返しますよ>風邪。
午前中の天気じゃ降るとは思えなかったですからね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月20日 17:20

しかも本日は屋外でバーベキューだったのに!
炭が出来上がった時点で中止になりましたぁ~~

投稿者 ta : 2006年05月20日 23:16

そりゃまた間の悪い・・・(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月20日 23:45

いやぁ、スンゴイ雨でしたね。
西東京市の巨大マンションにお邪魔してたのですが、
雨の後で富士山が見えたのでちょっと得した気分でした。

AXISの方、良さそうですね。

投稿者 コーキ : 2006年05月21日 03:52

そういえばあの雨の後に、ぶっとい虹が見えてたっけ?
これはちょっと得した気分かも

投稿者 ta : 2006年05月21日 04:06

>コーキさん

うちも自宅からは富士山やみなとみらいのビルが見えます。
天気が良いと千葉のあたりからでも見えるとか。
AXISのは、ちょっと「食い足りない」感じですが、
製品の写真の撮り方は参考になります。

>taさん

「希望の虹」ですね。
ドラマチックな光景が目に浮かびます。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月21日 09:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)