« 原風景のクルマ | メイン | 写真展2つ »

2006年05月19日

こだわりのシフト感覚?

imgp1799.jpg

日経Tech-Onの記事にこんなの見つけました。

【走る 曲がる 止まる】そこまでするか「ロードスター」,快感シフトレバーを実現するわがまま

記事の内容は、大まかに言うと、「シフトの間隔がキレイに揃っている」ということ。
ロドの6速マニュアルミッションは、マツダ社内で制作されたことは有名ですが、
果たしてこういったことにまで拘っていたと言う話は知りませんでした。
実際に、そのことがあのタッチの良いシフトフィールに、どれくらい寄与しているのか?
等間隔であることが、果たして良いことなのか、分かりませんが、
コストがかかるために外注が多くなっているミッションの設計を、自社で行った理由の一つであるとするなら相応の効能があるのかも知れません。
一度、キチンと検証してみようと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月19日 10:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/558

コメント

雨のせいか、それとも時差ボケのせいか、やる気のまったく起こらない日々を過ごしております(^^ゞ

で、ミッションですが、ここに書かれている以外にも非常にこだわりを持っているようですよ。ギアを入れるときの力の加減、逆に抜くときの加減だとか、ヘッドが移動するストロークだとか。

ただ、耐久性が心配です(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年05月19日 12:19

なるほど。
実はたくさんの“コダワリ”満載なわけですね。
私のロドのシフトフィールは、ちょっと粘っこさを感じるので、一度柔らかめのミッションオイルに換えてみたいなあと思っています。

>耐久性

多分、乗り方も大いに左右するでしょうね。
今までの印象だと、マツダ車はミッションが弱点で、ジャダーなども出やすい記事を見かけたりしましたが、NCは、かなり気を遣っている気もします。
果たして・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月19日 12:45

>私のロドのシフトフィールは、ちょっと粘っこさを感じる

十分にミッションが暖まってからもですか?
NAのときもそうでしたが、うちのNCも十分に暖まってからでないと、1速から2速なんてギアが入らないほど渋いです。仕様だから仕方がないんでしょうけど。

もし、交換されたらインプレよろしくです(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年05月19日 15:32

十分に暖まったときは問題なしですが、
十分に暖まるまでにかかる時間が長いように感じます。
わがままですね。(^_^;
因みに、うちの場合、幸いにギアが入りにくいほどではないようです。
ただ、シンクロの保護のためか、「微速」でも1速に入れさせない仕様のようで、昔のノンシンクロ車のような扱いを必要とするようですね。
もっとも、少しでも動いていれば、2速で流せる許容性があるので問題はないですが。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月19日 16:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)