« 五月の花園 | メイン | ごめんよ、ベンジャミン! »

2006年05月15日

時々気になるところ

天候がイマイチなこの頃、
車体カバーを掛けての屋外駐車な私は、洗車も面倒なので、
カッパ2号に乗る時間も限られるようになっています。
夜、自宅に帰ってから、近所をZoom Zoom。
ちょいと晴れた日に、やっぱり近所をZoom Zoom。
んで、ちょいと気になるところがあります。
それは、アクセルスロット。
なんとなくですが、開けたり閉じたりしたとき、微妙に感覚とずれます。
正確に言えば、「ずれる」ように感じます。
当初より感じていたんですが、「まぁ、慣れの問題だろう」と思っていました。
でも、もうそろそろ十分に慣れた頃なのに、やっぱり感じます。
ハンドリングやブレーキは、まさに「思いのまま」な感じなので、なおさら気になります。
稀にですが、アクセルを踏んだ以上にエンジンが回り続けるように感じることがあります。
本当に微妙な感じだし、もちろん実際にはそんなことはないんですが。
カッパ1号と乗り換えてるせいかなぁ・・・。
「気のせいだよ」と言われれば、「そうかも」と思う程度なんですが。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月15日 18:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/554

コメント

山形の兄貴に紹介されお邪魔します。兄貴は最近調子良いでっせ!!

投稿者 y2-egami : 2006年05月16日 06:48

あ、egamiのアニキ!
お久しぶりです!
Akiraアニキはぶっ飛ばしてますね。
何よりです。(^_^)

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月16日 08:55

>なんとなくですが、開けたり閉じたりしたとき、微妙に感覚とずれます。

たぶん、アクセル・バイ・ワイヤだからでは?
電子スロットルは、燃費の向上にはいいかもしれませんが、正確すぎて、人の感性には追従できないのかもしれません。

追伸
無事に帰国しました(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年05月17日 06:02

>Nylaicanaiさん

長旅ご苦労様でした!


感覚以上に正確ということなんでしょうか。
通常のワイヤー方式の、ワイヤーの抵抗込みのタイミングに慣れているので、アクセルペダル直結のような感覚なのかぁ。
確かに、そう言われると納得するふしもあります。
人間の感覚というのは微妙なもんですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月17日 09:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)