« 連休繰り上げ! | メイン | ラムチョップ »

2006年05月05日

帰還!

imgp2843.jpg

帰還しました!
5日午前中到着。
ギリギリ渋滞をかわせました。
実家は、ドアホン連動のせいか、ダイアルアップ不能。
クルマを30分ほど飛ばして、“町”のインターネットカフェに行く羽目に。
ブログもネットもご無沙汰です。
それにしても、600キロを超すドライブは、チトしんどい。(^_^;

実は、この帰省、長年床に伏していた祖母の状態が思わしくないとの報を受けてのことでした。
点滴も難しくなっていた祖母は、連休直前に様態が急変して、残念ながら彼岸の人になってしまいましたが、ほぼ天寿を全うしたせいか、お葬式は、実に晴れ晴れとした天気の様に終わり、久しぶりに地縁、血縁の人と会うことが出来ました。
葬儀は実家にて、「隣邦(りんぽう)」と呼ばれる近所の人の補助を元に行われました。
隣邦は、行政の組織とは違って、いわゆる相互扶助のための区分けです。
お祭りや水の管理など、昔の村社会での様々な行事や問題解決をこの区割りの中で行ってきました。
葬儀などの手伝いも仕事の一つです。
肉親を亡くして浮き足立っている当事者に成り代わり、葬儀を主宰したり食事をしたりします。
本葬が終わるまで、裏方の仕事は、この隣邦の人たちが行ってくれます。
私は、すでに実家を離れて長いため、なんとなく顔は覚えていても、どこの誰か分からないことが多くなっています。それでも、かつて子供の頃に遊んで貰っていた地元の人と会話するにつれ、懐かしい感覚を思い出していきました。
皆さんは相応に年を召されているので、なんとなく、映画『ニューシネマパラダイス』の主人公が自分の村に帰ってきたシーンを思い出しました。
今まで、たまに実家に帰るのみの私は、すっかり異邦人の気分でしたが、祖母の葬儀のおかげで、しばし地元人になることができました。
祖母に感謝です。(^_^)

imgp2723.jpg


【ギャング】--------------------------------------------------------------------------
imgp2828.jpg
1号、小学校2年にして身長131センチ。年々巨大化します。
特技は、すぐに同級生を従えてリーダーになること。男の子を顎で使います。
容姿だけなら雑誌モデルでもいけそうですが、2号とのコンビで吉本行きが濃厚。

imgp2813.jpg
2号、得意技は「お守り」。とにかく年下の子の面倒を見るのが好き。
感激屋で、2,3日一緒にいた子と別れるときは“大泣き”。
時々、1号との“覇権”争いにやぶれても大泣き。(笑)
歩く姿は、すでにオバサン化してます。

imgp2816.jpg
3号、特技は「にらみつけ」。
気に入らないと、上目遣いににらみつける。けっこう迫力あり。
しかし、運動神経はイマイチか?

imgp2829.jpg
4号、得意技は一人遊び。一人で自転車をながら庭をグルグル回っています。
まだ、2才ながら、運動神経はなかなかのもので、姉の3号を上回るほど。
オムツも取れて、自分で出来ます。

imgp2820.jpg
5号、初の甥っ子、8ヶ月。得意技は、「だれでもナツッキー」。
良く食い、よく遊ぶ。
頭はでかいがおチンチンが小さいことをお父さんは心配。
まぁ、だいじょうぶでしょう。

imgp2824.jpg
6号、3ヶ月。まだ首が据わっていません。
得意技は、寝ることと、見るからに赤ちゃん然とした容姿で見る人を和ますこと。
時々、大人並みの大きなおならをします。
“お母さんの”じゃないかという噂も。えん罪?・・・。(^_^;

「足腰の立つ」1号から4号までの姪っ子を連れて近所の野原に探検ごっこ。
そのうち4号が「おしっこ!」
「そこでやりぃ」と私。
4号、パンツズルズル&シャー。
と、他の隊員も口々に「私も!」
みんな、私の足下にしゃがんで、「シャー!」
おじさんは、はやく、5号と6号の放物線が見たいぞ。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月05日 18:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/534

コメント

おかえりやす!
というか、ご愁傷様です。
いろいろと大変でしたね。

でも、後輩がたくさんいて良かったじゃないですか(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2006年05月05日 20:44

ご無沙汰してました。
早々にありがとうございます。
まぁ、“お祝い”のような良い葬儀だったのが幸いでした。
本人も世話をしていた両親にも「ご苦労様」です。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月05日 20:57

やはり そういうことだったのですね。
でも、順番どおりなら良しとしましょう。天寿をまっとうされたということですし。あまり長く床についていらっしゃるとご本人も大変でしょうし、家族はもっと大変です。私の祖母は18年間寝たきりで母が看ておりました。私にあのようはことができるかと聞かれると返事ができません。

しかし、姪っ子1号はカワイイ。こんな子が欲しいよ~~。レンタルできるか聞いといて って言いそうです。

ともあれ、お帰りなさい。 お疲れ様でした。

投稿者 ネエサン : 2006年05月05日 21:12

ネエサン、ご無沙汰してすみません。

1号、なかなかいけますよ。(^_^;
両親の体型が共に洋風なので、手足が長くて歯並びも良いようです。
幼稚園までは、実家の田舎で“裸足”で走り回っていたので、運動能力も高く、性格ものびのびです。
そう言うのにまったく興味がない母(妹)は、「精々吉本やな」と言っています。
私的には、こっそりマネージャーを狙っているんですが、しかられるので、勝手なことは出来ません。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月05日 22:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)