« 『人とくるまのテクノロジー展2006』その1 | メイン | 『人とくるまのテクノロジー展2006』その3 »

2006年05月26日

『人とくるまのテクノロジー展2006』その2

『人と車のテクノロジー展2006』の続きです。
こういった技術系のショーでは、普段ならば見ることの出来ない部品や、機械の裏側、カットモデルなどを見られるのが楽しいです。
“好きな”人は、一日中居ても飽きないでしょう。
さて、これらの写真の部品をもつクルマはなんでしょう?

オーナーならわかるはず。
そう、我がロードスターのエンジンと、エアバッグの膨らんだところ。
いざ、エアバッグが開いたら、ゆっくり見る余裕もないでしょうから、
この写真でご確認ください。(^_^;
担当の人もおっしゃってました。
「まぁ、実際には見ないのが幸いですからね」

ちなみに、サイドエアバッグは、横方向からの衝撃に反応するため、
正面方向の衝撃では作動しないケースがあるそうです。

★続く・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月26日 17:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/572

コメント

あぁ、見たかった(;_;)

投稿者 Nylaicanai : 2006年05月26日 22:33

サイドエアバッグって、そんなカタチだったのですね。
直接、横に当たらないと開かないみたいですね。
ドアは開かなかったのに、エアバッグも開かずでした。

投稿者 路渡カッパ : 2006年05月26日 23:30

>路渡カッパさん

エアバッグ体験コーナーなんてあったら、是非やってみたいですけどね。
自前で体験するにはあまりに悲しいし。(^_^;

「うわぁ〜、守られてるぅ〜」って感じなんでしょうか。出来る限り衝突を回避しようという技術も披露されていますが、衝突直前に、“クルマ自体”をくるむようなエアバッグが出来てくれないですかね。
火星探査機を保護したクッションのようなの。

「アカン!このままやったら、当たるぅ〜!」

ってな瞬間に、「ボンッ!」って感じでクルマ全体を“風船”でくるんでくれれば、人だけじゃなくて車体へのダメージ、他者へダメージも最小限で済むと思うんですが。

え、ムリ?(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月27日 13:15

「人と車のテクノロジー展2006」へご来場また、NCのご購入誠にありがとうございます。当日会場で新型ロードスターの説明をさせていただいた者です。
小職もNCを購入してやっと7000km走行しました。手前味噌ですが、実に楽しいクルマです。
さて、ご来場して頂き、エンジンのカットモデルの紹介までして頂き感謝です。
今後も、「皆様に喜ばれる」新型ロードスターの進化・熟成に力を入れてまいる所存ですので、引続き新型ロードスターをご愛顧宜しくお願いします。

投稿者 NC大好き : 2006年06月09日 08:40

>NC大好きさん

おっと、説明員の方からコメントいただけるとは・・・(^_^;
その節はお世話様でした。
私のNCもそろそろ7000キロ間近です。
自分で誇れる製品に関われるというのは愉快ですね。
今後とも期待してまーす。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月09日 10:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)