« 必殺!HR-V内張はずし | メイン | 連休繰り上げ! »

2006年04月24日

内側からキレイになる!

imgp2706.jpg

STP キャブレタークリーナーです。
先日のツーリングで、図らずも老体ぶりを露呈してしまったBAJA。
(つか、オーナーが悪いんですけどね(^_^;)
アクセルスロットの汚れか懸念されるため、対策を取りました。

imgp2705.jpg

製品の宣伝文句では、

『キャブレターを分解することなく洗浄化』
『ガソリンに添加するだけで、強力な洗浄力によりキャブレターに堆積したガム・ワニスを走行中に熔解します』

と、頼もしいことを謳っています。
この手のもには疑り深い私は、あまり使うこともありませんでしたが、
背に腹は替えられません。
値段も700円ほどと安いし、少しでも改善されればラッキーというものです。
すっごくアバウトに、目分量でタンクにドボドボ。
残りは、同じくアクセルスロットに"前科"があるHR-Vにドボドボ。
両車は、レギュラー仕様なので、エンジン内部が汚れがちなのかも。
しばらく様子を見て、調子が良ければラッキーですが、
「熔解」という言葉も気になります。
“副作用”があったらやだなぁ・・・。(^_^;

因みに、カーケア用品って、けっこう「そーいう」事があります。
先日失敗したのは、「撥水効果があるウィンドウウォッシャー液」。
あれ、ダメです。
拭き残しの部分に後が残るし、ウィンドウウォッシャーのノズルが詰まります。
余計なことはやらないに限ります。

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月24日 10:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/532

コメント

BAJAは、シングルキャブなのでお掃除も楽ですよ。
今度、お手伝いしましょうか? (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年04月24日 15:49

ありがとうございます。
これで、直らなかったらバラそうかなと思っています。
しばらく前に、キャブは新品に交換したんですが、
エンジンオイルの減りも早いし、
カーボンの多いエンジンになってしまっているようです。
色々修理も繰り返したんですが、後の祭りっぽいでしね。
ダメオーナーです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月24日 16:12

すでにかなりの距離を乗られているのでは?
修理を繰り返されているんですから、ダメオーナーじゃないですよ、偉い!

投稿者 Nylaicanai : 2006年04月24日 20:09

まだ、1.6万キロほどですね。
前オーナーの弟がかなり激しく乗りっぱなしだった上に、
それを知らずに私が乗りっぱなし・・・。
痛んだところはかなり手を入れたんですが、心臓部にダメージがあるようです。
それでも、ちゃんと走るところが健気。
なわけで、なかなか手放せません。
中古エンジンの出物でもあれば、載せ替えようかとも考えています。

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月24日 20:42

燃費悪化を覚悟で硬めのオイルに交換してはどうかしら。

投稿者 たまみ : 2006年04月24日 22:59

乗りっぱなしよりもっと酷い置きっ放し。
ぜひ試してみたいですが、2ストでも大丈夫だろうか・・・

投稿者 路渡カッパ : 2006年04月25日 00:37

2スト。
オフロードバイクのことでしたね。車と勘違いした。
昔に乗ってた2ストはアクセルワイヤーが2本あってキャブ開度とオイル送りを調整してたと思う。
オイル調整のワイヤがひっかかるとモクモクと青い煙を吐いて疾走した。

投稿者 たまみ : 2006年04月25日 22:07

>路渡カッパさん

特に、4スト限定とは記載がないので使えると思います。
昔、2スト専用のものを見た記憶がありますが、そういえば、2ストのメンテ&補修部品も確保しておかないといかんですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月07日 19:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)