« どうやら、ビンゴ!らしい | メイン | 海外の日本車の評価 »

2006年04月07日

OSXP

imgp2393.jpg

「今でこそ、アップルはiPodとお洒落なWindows用パソコンを作っておるがなぁ、
その昔、独自の洗練されたOSも作っておったんじゃ。」
「その頃は、クルマも電気じゃなくてガソリンで走っておってのぅ・・・」

さて、Boot Campです。
最初に立ち上げるのは、どっちのOS?
セキュリティーに気を遣うときは、OSXでメール?
動画を見たい時は、XP?
USBカメラを利用するときはXP?
ネットで写真を印刷するときは、XP?
メールにリンクを張られた動画サイトを利用するときは?
XPでレンダリング中に、OSXでiTunesを利用するには?

さて、OSXの存在価値は?
どういった方面に活路を見いだすのでしょうか。

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月07日 10:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/499

コメント

海外のアナリストの間では概ね好評らしいのですが、一部はアプルが減るんじゃないかと心配しているようです。
「MacでもWinが起動するなら、なぜにOS X用アプリをつくる必要があんねん?」とのこと。

それにパーティションを切ったとしても、WinのウィルスがOS Xに悪さしないのか、ちょっと心配です(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年04月07日 11:47

Winしか動かせないユーザーが、MacOSを立ち上げることがあるだろうか?
iPodで近づいてきた客を、本城に引き込みたい戦略なんだろうけど、どれほど効果があるものか・・・
それより、OS-Xにもなかなか移行できないでいる印刷業界に身を置く私としては、OS-9の復活、バージョンアップを願いますね。

投稿者 路渡カッパ : 2006年04月07日 14:18

おそらく、OSXが存続するかどうかの一つの分岐点ですね。

現実問題として、今は、インターネットを中心としたサービスは、Windowsを中心にしたものが殆どですし、使えないから売れないという悪循環に陥っています。
これでシェアーが伸びなければ、iTunesとiPod、それと洒落たWindowsPCを作るメーカーへの道を選択するのではないでしょうか。
よほど積極的な攻勢でもない限り、「すでにロードマップが出来ている」と言う噂は、否定しにくいです。

逆に、OSXがWin機に乗るようにして、OSのシェアーが増えれば風向きも変わると思うんですが。
Macのキモは、OSなのだから。

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月07日 15:19

MacのルックスでWindowsのPCが欲しいの。

時々ユーザーさんのMacの設定をさわるのですが、なつかしいの一言で(先日はAppleTalkで泣かされました)ほとんど忘れてしまったことを実感しています。

今や、Macじゃないと....ってこと ほとんどありません。必要なソフトはWindow版があります。
でも、WindowsPCってかわいくないです。

投稿者 ネエサン : 2006年04月07日 22:09

全く関係ないけど、植物を下からとったらおもしろいっていうのハマりました。
ありがとうございました。

投稿者 ネエサン : 2006年04月07日 22:10

洒落たWin PCがあればなぁ、と思います。
なかなかがんばってるのもありますが、こだわり切れていない。
数は多いのにねぇ・・・。


#写真は、人様にアドバイスできる腕もセンスもないですが、そのうち、「ヘタでも撮れるおもしろ写真館」でもやりますかね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月08日 06:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)