« 下北メタルショップ | メイン | 料理教室潜入レポ第11弾! »

2006年03月19日

私設カーグラ

かねてより構想にあった「私設カーグラフィックTV」
いよいよ実行の日。
2台のカッパーレッドマイカRSが、奥多摩に揃いました。
メンバーは、私とNyiaicanai氏とタナカジュンニャッハ氏。
DVカメラを持ったタカナ氏が私のロドスタに乗り、Nyiaicanai氏が駆るロドスタを撮影しました。

vtr_scene.JPEG

「とりあえず、カメラがあればなんとかなる」
当初の甘い考えはすぐに吹っ飛びました。
まず、被写体に照準を合わせるのがたいへん。
カメラマンをかってでてくれたタナカ氏は、コーナー毎にずっこけそうになります。
しかも、モニターを見ながらなので、もうたいへん。
最初のうちは元気で冗談も飛ばしてましたが、そのうち無口になるタナカ氏。
完全に酔ってしまったようです。
自宅に戻って、撮った映像を眺めていると・・・、こりゃキツイ。
私も絵像を見ているだけで気持ちが悪くなってしまいました。
無茶させてすみません、タナカ氏。
色々反省点が多かった撮影会でしたが、なんとかロドスタの晴れ姿をおさめることができました。
この経験をふまえて、次回はもう少し準備を整えてカメラマンに負担を掛けない体勢を取りたいと思います。
Nyaicanai氏、タナカ氏、本当にご苦労さまでした。

【車の走行シーン撮影のための注意点】
1.絵コンテなどで、どんな絵を撮るかスタッフ間で意思疎通しておくこと。
2.十分な下見をして、コースを決めておくこと。
 車が走る経路も大事ですが、風景の写り込みや、交通量、日差しのあたり方なども考慮したほうが良いです。
3.カメラは、基本的に、三脚などでしっかり車に固定しておく方が良いです。
 カメラ本体のみフリーにして、被写体を狙うのが良いと思います。
4.理想的には、撮影車は、カメラマンの姿勢が自由になる広めの車が良いです。
5.録画シーンの確認など、HDビデオのほうがハンドリングが良いでしょう。
6.被写体の車は、あまり飛ばさない方がいいです。
 速いと綺麗に撮るのが難しくなります。

【撮影スタッフ風景】
staff.jpg

撮影者はこんな感じ。
狭い車内で身をよじるミスタータナカ。
これが外濠通りあたりであれば、すぐに職務質問を受けることでしょう。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月19日 09:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/473

コメント

安請け合いがたたりました!次回は絵コンテと一緒に
体力もつけておかねば。今回の撮影で、つくづくカー
グラTVカメラマンクルーの技術を再認識しましたね。
では箱根ステージでリベンジを!

投稿者 オエオエタナッカッハ : 2006年03月19日 10:39

aw@bitlogさん、タナカさん、お世話になりました!
特にタナカさん、ご苦労様でしたm(__)m
でも、とっても楽しかったです(^。^)

投稿者 Nylaicanai : 2006年03月19日 11:18


wah 双子のロドスタちゃんたち?

投稿者 ネエサン : 2006年03月19日 15:52

以前からプロモVを作ろうって計画はあるのですが、なかなか機会がなくて。・・・特に今は無理なので。
やはり、コースの下見、絵コンテ、カメリハなどが必要なのでしょうね。
双子のRS、サイドマーカーで見分けが・・(o⌒∇⌒o)

投稿者 路渡カッパ : 2006年03月19日 18:06

>ネエサン

ええでしょ。(^_^)
でも、実は、微妙に違いが・・・。

>路渡カッパさん

ピンポーン!
流石です。
実は、後、2箇所外観上の違いがあります。
この2枚の絵からは、見つけるのは、ちょっと難しいですが・・・。

車の撮影は想像以上にたいへんでした。
適当だと、なかなかいい絵がとれません。
準備を整えて、捲土重来です。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月19日 19:08

トラックバックさせていただきました。
前回はうまく行かなかったようなのですが、果たして今回は……?

投稿者 Nylaicanai : 2006年03月19日 22:07

>Nyaicanaiさん

やっぱり、TBは出来ていないようです。
おそらくSpam用のフィルターが関係していると思われますが、
私自身も、TBできないブログがあり、原因の詳細は不明です。
近く、ブログのバージョンアップと、さらには、サーバーのデータベースの変更を予定しているので、その時にご協力願います。

m(__)m

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月20日 09:00

撮影側映像を追加しました。
ダッシュボード上のカメラ(Motion Pix 212)にて撮影。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月20日 20:21

TBの件、規制に引っかかるうちのプロバイダが悪いんですm(__)m すいません、せっかくTBをいただいているのに……。

なお、追加された写真、これまたスタッフ? の苦労が偲ばれる良い絵ですね(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年03月20日 20:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)