« 私設カーグラ | メイン | DVD Capture と Screen Movie Recorder »

2006年03月19日

料理教室潜入レポ第11弾!

IMGP2014.jpg

昨年の3月から始めた料理教室もとうとう一巡しました。
レシピは、見た目も春らしい和食です。
写真は、その名も「春のちらし寿司」!
具材は、菜の花、こごみ、山ウド木の芽と、ボイルした青柳、ホッキ貝、ホタテ、いくらなど。
見るからに“春ー!”って感じでしょ。
海のものと山のもののフレッシュなマッチングです。
ちらし寿司は、「下ごしらえがとっても大変」な印象でしたが、こういうものあるんですね。

その他の料理は、「小柱のかき揚げ」と「新わかめのおすまし」。
天ぷらって、油を使うのががおっくうだし、かといって買ったものはどうしてもべったりしているので敬遠してました。
でも、やはり作りたては美味しいです。

「わかめのおすまし」も、本当に簡単なのに、わかめの美味しさが身にしみます。
ああ、わかめってこんなにおいしかったの!

IMGP2015.jpg

デザートは、「イチゴ白玉」。
ポイントは、ピューレにしたイチゴ。
茹で小豆と合わせると、すばらいソースに変わります。
銘柄にこだわった白玉もとってもなめらかで美味しかったです。

先生のいつものセリフは「本当に簡単なんですけど」
たしかに、簡単なんですけど、美味しいし、楽しい。
簡単とはいえ、しっかりとポイントが押さえてあるからでしょうね。
「これなら出来そう」と思えるのがありがたいです。
「effa food studio」の神髄みたり!って一年も通って言うことでもないですね。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月19日 18:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/474

コメント

そろそろかなって待っていました。
春野菜 旬ですものね。
黒門市場へ買出しに行って、香りの野菜の天婦羅を楽しんでいます。
3月いっぱいの楽しみで~~す。

白玉粉もこだわるとおいしいでしょ!!
これで羽二重餅作るんだ。イチゴ大福なんかも。レンジでできますよ。

先週は柚酢でちらし寿司しました。すごくさっぱりとした酸味です。フランボワーズのビネガーも買ってきました。フランボワーズの蜂蜜と冷凍のフランボワーズを加えてオリーブオイルでドレッシングを作りました。 春色で「酢」っぽくなくて。
ウドをあえたらおいしかったです。

いいなあ、クッキングスタジオ近くにあって。

投稿者 ネエサン : 2006年03月19日 21:35

こんな料理をしみじみ美味しいなぁと感じるとき
、日本人であることを実感します。
白玉粉は、なんでも、石臼ですりつぶしたものとか。
いつものより、なめらかで弾力があります。
結構違いがあるものなんですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月20日 08:57

ちらし寿司も食べたい!
おいなりさんも食べたい!
ちゃんとした、たこ焼きも食べたい!
まともなお好み焼きも食べたい!

食欲の春です(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2006年03月20日 20:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)