« 大人買い | メイン | マタマタ奥タマ! »

2006年03月12日

車載カメラ「固定編」

ロドスタへのカメラ固定を検討しました。
すでに、ミニ三脚は手配していたので、後はそれを如何に固定するかです。
ポイントは、以下の通り。

1.容易に取り外しが出来るようにする。
2.クルマに加工の必要がなく、傷なども付けないこと。
3.不測の衝撃に耐え、カメラやクルマ、人員を損傷しないこと。
4.エアバックなどの安全装置の妨げにならないこと。

結果、写真のようにゴム紐での固定となりました。

材料は、ハンズでゲット。
ゴムひもと、フック金具のみ。
数百円で済みます。
百均でも調達可能でしょう。
フックは、ダッシュボードのフロントウィンドウ側とセンターコンソールの吹き出し口にあったものを探せばよいとでしょう。

IMGP1979.jpg

こんな感じで引っかけます。
常にゴムでテンションがかかっているので、こすれることは無いようですが、
ビニールテープで巻くなどの処理をしたほうがいいかもしれません。
三脚は、ゴムを伸ばしてはずすのみ。
これ以上ないくらい簡単ですが、ずれることもないようです。
期待通り。(^_^)
IMGP1980.jpg

明らかに“怪しい”です。(^_^;)
“面倒なこと”を避ける意味でも、被写体を選ばないと。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月12日 17:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/467

コメント

まるで教習所の仕様。
路上でこの状態で教習でしたよ。
戻ってきたらチェックポイントの指導付き。

でも、気にするほど怪しくないような....。

関西のノリでは 「兄ちゃん、これ何?」っておばちゃんが聞くでしょうね。

投稿者 ネエサン : 2006年03月12日 20:30

確かに、関西やったら大丈夫でしょうけど、関東、特に東京ではお上がウルサいかも(^^ゞ

ちなみに、我がマザータウンは京都です。


投稿者 Nylaicanai : 2006年03月12日 21:27

お上はだいじょーぶだかと。
パトカーも、積んでますから、ビデオ。
それよりも怖いのは、
「何写しとんじゃぁ、ワレ!」な状況。
とりあえず、「道路標識の調査してます」とでも言い訳しましょうか。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月12日 22:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)