« 面が割れる? | メイン | 続・車載カメラレポート »

2006年03月03日

思えば遠くへ来たもんだ〜

IMGP1928.jpg

動画撮影用にSDカード買ってきました。
1GBです。
こーんなに小さいのに。
百万円以上した80MBのハードディスク搭載のMac IIcxを3年ローンで買ったのは、いつの頃だったか。
500MBのQuantamのハードディスクが、10万円を切っているお店を見つけて、
「ああ、ハードディスクも安くなったなぁ」としみじみしていたのはいつ?
思えば遠くへ来たものです。
これ以上小さくなると、指で摘めなくなるので、あとは、どんどん容量がおおおきくなるんでしょうか。

Motion Pixでは、保証外の容量ですが、しっかり認識してくれました。
低解像度だと、3時間半以上の撮影が可能になりました。
思い切って、2GBも考えましたが、さすがに7時間分の連続撮影は不要だろーということでブレーキがかかりました。
ただし、パソコンへの転送時間は速いにこしたことはないので、22.5MB/sの割と速めのものを選びました。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月03日 20:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/460

コメント

おおー、懐かしい昔話ですね。
aw@bitlogさんとは同時代を過してきてますね、私も。
最初に買ったのは llciでしたねRAM 8MB、HD100MBで140万円、
19インチモニターが160万円、その他、プリンターやソフト一式で、
450万円の投資でした。
ちなみにイラストレーター1.9.5はフロッピー2枚だったと・・・
今、考えたらこんなマシン、ソフトで何が出来たのでしょうね。

投稿者 路渡カッパ : 2006年03月03日 23:18

ciは、“ビデオボード内臓”でしたね。
羨ましかったです。

当時勤めていた会社が、Macを導入。
洗脳されてマイマシン購入。
HyperCardに嵌って、自分が書いたスクリプトで、ページが切り替わった時の感動を忘れません。
それが今に繋がっていますね。
まさか自分がパソコンを使う事なんて想像していなかったのに。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月03日 23:28

別荘から帰ってきました。うれしいメールありがとね。おかげで とっても元気。
当分手は腫れてて無理がダメよ って言われたけど。

しかし、なつかしい話してますね。
1GBのSDカード 先日購入し、ここにたんまり曲入れてたので、別荘で一晩中聞いて寝ていました。
小さくなって 安くなって....。 ほ~~ってため息出ちゃいますね。 ま、持ち運び便利になったと喜ぼう。

投稿者 ネエサン : 2006年03月04日 14:44

>ネエサン

もっとゆっくりしていても、と言っても性格的に無理、ですよね。(^_^;)
私もあちこちガタが出てきているので、
一度“別荘”に行ってオーバーホールしたいです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月04日 16:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)