« 苦手なもの | メイン | “Ajax”って何じゃ? »

2006年03月22日

地図ソフト作者のGPSサイクリング

以前からやりたいなあと思っていた事に、「自転車のための東京ルートマップサイト」があります。
実際に、都内を自転車で走行してみると分かるのは、道路行政の不備。
自転車は、道交法上“車両”扱いなので、本来は車道を走らねばなりません。
しかしながら、路側帯が小さいし、路肩駐車も多く、車は猛スピードで走っているわで、自転車が車道を走るのはかなりの危険が伴います。
そのために、一部歩道を走ることを認めていますが、元々自転車の走行を前提に設計された歩道は少なく、歩行者とのトラブルの元にもなります。
東京に限ると、意外に起伏が激しいのも自転車には厳しい。
そこで、安全で、楽に走れる自転車のための経路案内が出来れば、と考えました。
で、ウェブで検索して、「これは!」と思ったのがこのサイト。

『地図ソフト作者のGPSサイクリング』
地図には、GoogleMapを使い、ポタリングされた経路と、経路上でとられた写真などを掲載されています。
このような仕掛けは、GoogleのAPIを呼び出すことで、可能だとか。
なんとなく出来そうな感じです。
こんな本買ってお勉強しなきゃ・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月22日 18:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/478

コメント

是非是非作っていただきたい!完成した暁には一杯ごちそうします。そしてワタクシのブログで使わせてくださいな!

投稿者 タナカジュンヤデゴザイマス : 2006年03月22日 21:45

あぁ、美味しいとこねっらてる人が、約、1名。(^_^;)

ログ取得のから、それを反映させるまでは、なかなか大変そうです。

GPSPDA>地形図ソフト>GoogleMapな感じ?
とりあえず、タナカジュンヤデゴザイマ〜スさんには、
サクッと、GPS PDAを購入&検証していただく手順になっております。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月23日 08:12

アリャリャそう甘くはない?
ソニクリでもPalm505いずれも、常にスクランブルかかっますが、GPSは今イチ触手が伸びないんですよね。未だに魚群探知機みたいなビジュアルの印象があるもので、ビジュアル志向なインターフェイスのGPS紹介してもらえれば、予算委員会の原義にかけられますが...

投稿者 タナカジュンヤデゴワス : 2006年03月23日 10:05

まだ、わかんないっすけど、走行ルートを自動で記録するには、GPSが必要になる可能性は高いです。
「地図に手書きの経路を書き込んで、HTMLに貼り付ける」というのであれば、難しいことやお金がかかることは一切無し。

対費用効果を考えるとそれで十分という声もあります。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月23日 11:31

ざっと解説書に目を通した限り、
auの位置情報を生かせそうなかんじ。
ただし、いちいち位置情報を取得してメール送信するのは、結構面倒かも。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月25日 09:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)