« 大人の男 | メイン | ロドスタ記事 »

2006年02月23日

目玉親父

IMGP1899.gif

KEYENCEのムービングカメラです。
この会社、ただのデジタルデバイスの会社ではありません。
いわゆる精密先端技術の分野で、飛び抜けて開発志向の強い会社です。
そんな会社が、培った最先端の技術を使ってホビー商品を作ったものの一つがコレ。
商売と言うよりは、殆どデモンストレーションみたいなものですね。
一般に分かりやすく、自社の技術をアピールする、みたいな。
数年前の商品ですが、今ならパナソニックあたりのIPカメラに近いかも。
3個のステッピングモーターで、水平、垂直方向の回転と、ズームを行います。
マイクと温度センサーがついています。
カメラが繋がれたサーバーソフトを仕込めば、ウェブ上からブラウザーを介して向きを変えたり、ズームさせることが出来ます。
しばらく、オフィスの隅でホコリを被っていたんですが、
車載カメラの第2ラウンドに、出番が回ってきました。

期待してるぞ、目玉親父!

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月23日 02:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/446

コメント

懐かしいヤツですね。たしか色違いもありましたよね。店舗に置きたいって話で検討したことがありました。レジ周りの商品の打ち合わせでKEYENCEの営業さんがたまに来られますが、パトカーみたいに屋根にKEYENCEって書いてあるの。きれいなロゴですよね。

使ってやってね。眠らせてちゃ かわいそう。

私は、WEBカメラで留守中のワンコの実態(ケージのなかじで喧嘩してない?って)を観察したいとおもって適当なの探してたけど、隣近所の方や配送の担当者の話から「留守にしてるとき、ず~~っと寝てる。宅急便が来ても ワン とも言わない。」という事実に気づき止めました。

投稿者 ネエサン : 2006年02月23日 12:00

社屋が立派になってますね。
売り上げも右肩上がり。
デザインにも理解がありそうだし、
これからまだまだ伸びそうな会社ですね。
>わんこ
スピーカーから、飼い主の声でもすれば、たちまち目覚めるでしょうけど、姿が見えないと戸惑うかな。

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月23日 13:19

これはカメラだけですよね?
ということは、記録するためにロードスターにパソコンも搭載されるんですか?

投稿者 Nylaicanai : 2006年02月23日 14:47

>Nyiaicanaiさん

そうですね。
パソコン搭載を検討しています。
ただ、色々検討すると、録画時間や録画ソフトなど結構面倒な事もあるので、さてどーしようかな。
すでに販売終了ですが、コレなんか、
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/movie-camera/2003/avmc212/index.htm
お手軽で良さそうなので、中古品を探してみるつもりです。
これはこれで、問題が無いわけではないんですが。
なかなか「帯に短したすきに長し」ですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月23日 15:53

警告されましたので、もう寝ます(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年02月23日 23:41

間違えてクリックしたら 警告されちゃった。

まだ夫帰宅せず。(一応待ってる妻) 本当は仕事の打ち合わせ電話ついさっきまで入ってました。

1時になったら 警告に従って寝ます。 Good night...

投稿者 ネエサン : 2006年02月24日 00:47

みなさん、とっても素直ですね。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月24日 12:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)