« ロドスタ乗りのテストドライバーさんのサイト | メイン | 目玉親父 »

2006年02月22日

大人の男

IMGP1897.jpg

見ての通りの道路工事です。
前回、いつものルートで、普通じゃない混み具合に「ちょっとやばいかな」と思いつつなんの策もなく工事渋滞に嵌ってしまった浅はかさを反省しました。
「同じ過ちは繰り返さない!」が“出来る男”というものでしょう。
考えもなく渋滞に向かうクルマを少々同情しながら、さらに迂回したルートをとりました。距離は少々伸びますが、ペースも高めで気分良く走れる絶好のポイントがあります。
が、少し行ったところでいきなりの渋滞。
そこに至るまでの幹線道路ですでに、車線規制です。
まぁ、これくらいは、"想定内”。
大人の男にはこれくらいで焦っちゃダメです。
これをやり過ごせば、絶好のドライビングポイントが待っています。
この時間であればクルマも少ないはず。
馴らしが終わった6速ミッションの本領発揮です。
ここの角を曲がれば・・・。

目に入ったのは、警備員の誘導灯。


教訓:「年度末の工事渋滞は素直に受け入れるが吉」焦らずにいきましょう。
   それが、“大人の男”ですよね、きっと。

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月22日 19:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/445

コメント

そこらじゅうで工事やってますね。
今日、免許の更新に行ってきたけど、濃霧のうえ工事で迂回。
そのうち、「え~~、どっちへ行けって?わから~~ん。反対車線へ行けって?」 いやあ、頭パニックになりそう。
これって工事中って看板の前に迂回路の全体のイメージ図出しといて欲しいわ。

運転未熟なもので....。ナイト2000(古い?)みたいな車が欲しい...。

投稿者 ネエサン : 2006年02月22日 20:58

「なんで、もう一つ手前の角に置かないの?」
「この迂回路じゃ説明できてないやん!」

ってーのが殆どですね。
作為的としか思えなかったりします。(^_^;)

実は、この話には“エピソード1”があります。
すぐ近くの有料の道路を使えば、早いので、私の車を含めた何台かが利用しました。
しかしね、この有料道路、川を越えるだけの橋。
なのに料金が200円。
だから、普段は利用者がとーっても少ない。
あんなにひどい渋滞でもバイパスとして機能していない。
こんな馬鹿馬鹿しい話が、日本全国にあるんでしょうね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月22日 22:52

山手通りの地下では今、中央環状新宿線(http://www.c2info.jp/)の工事が進んでいます。
これのため、毎日のようにルートが微妙に変更されます。
そのため、突然シケインが現れたり、車線が2車線→1車線になったり、路面がアスファルトから鉄板になったり……。

そのスリリングさは堪りません(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年02月22日 23:51

>Nyiaicanaiさん

個人的には、あの“シケイン”楽しんでます。(^_^;)
カッパ1号ことHR-Vだと、サスペンションにストロークがあるので、もう全然平気。
この時期の都内の道路はけっこうラフなので、SUVのほうがいいくらいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月23日 01:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)