« ランチョンマット | メイン | 美しい!の一言。 »

2006年02月16日

伝統か、流行か?

ここのところ、クルマ雑誌の「CAR & DRIVER」誌の付録に、こんな、メーカー毎の歴代モデルの一覧ポスターがついています。
これは、2-26号に付いていた日産車のもの。
こうして歴代モデルを一覧すると、当時その車に関わっていた友人知人の顔が浮かびます。
当時のファッションや、風俗なども一緒に思い出されて、興味深いです。

国産車は、箱形から丸形、流線型、ハードトップ、クーペなど、実にバリエーションに富んでいる国産車に対し、メルセデスは、首尾一貫しています。
しっかりとした“哲学”のようなものを感じるのは事実。
両社を較べると、
「メーカーが信じるモノを提供する」というのと、
「ユーザーがほしがっているモノを作る」といったスタンスの違いを感じます。

ただ、こういうふうに一覧になると、絵的には、国産メーカーのバリエーションが楽しく見えます。

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月16日 09:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/434

コメント

OSXからだとコメント出来るので調子こいてまたカキコ。
こういうズラッと絵が乗ってるカタログとかポスターとか
に弱いんですよね〜子供の頃から。これはもしかして紹介されてない他のメーカーの車種とかも乗ってるんでしょうかね?景気よくたたみ2枚分両面とかに細かい写真がずらっと乗ってたりなんかしたら、拍手したくなりますが..

投稿者 タナカジュンヤ! : 2006年02月16日 10:34

毎号別のメーカーのがついています。
http://www.diamond.co.jp/magazines/car/

今のところ、トヨタ/VW、日産/メルセデスはすでに出ていて、
今号は、ホンダ/マツダ。
綴じ込み付録なんで、折り目が付いているのが残念。
もうひとつ、自動車写真家のマイケル・ファーマン氏が撮った、フェラーリなどのオールドカーも良いです。
記事追加しました。
なんでこんなに綺麗なの!

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月16日 11:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)