« 広告の"チカラ" | メイン | 憧れだったバイク »

2006年02月11日

奥多摩ツーリング

IMGP1735.jpg

あまり根を詰めすぎると、能率が上がらない、という先人の教えに従い、
久しぶりに休みを取って、カッパ2号ことロドスタを走らせました。
目的地は"走り屋の聖地"「奥多摩」。
馴らし運転もそろそろ最終段階。
少しエンジンに負荷を与えて回しやりたいところ。

トップの写真、塀の向こうはアメリカ。
福生の横田基地
道路を挟んだ向かいには、アメリカンテイスト一杯のレストランや用品店が並び、いわゆる"基地の町"の臭いがプンプン。
老舗イタリアンピザレストランの「NICOLA」もあります。

IMGP1750.jpg

奥多摩湖パーキングでは、「走り」&「陳列」目的のバイクや車がずらり。
中に、これぞ"コンクールコンディション"という古の名車CB750Fourがありました。
素性を知らない人なら、新車と見まごうばかりの輝き。
写真にて捕獲に成功しました。
ああ、「750ライダー」や、「ワイルドセブン」を思い出します。(遠くを見る目・・・(^_^;)

アタリが出始めたカッパ2号は、まさに、「水を得た魚」。
曲がりたい方向に、クルマが勝手に曲がる感じ。
下からトルクがあるエンジンは、下手くそな運転をしっかりカバー。
ナイスフォロー!カッパ2号。
アクセル、ブレーキ、ハンドリングと、頭の中のイメージ通りに機能します。
思った通りにクルマが動くことがこれほど楽しいとは!
オープンエアーであることと合わせて、"四輪のバイク”に近い感覚ですね。
ロドスタが支持される理由を再認識しました。

IMGP1757.jpg

奥多摩への道すがら、絶好のランチスポットは、ここ「澤ノ井」。
造り酒屋の澤ノ井酒造がやっているお食事処や酒蔵見学などがあります。
安価に利き酒なども出来るし、庭園の中でのんびりと軽食も出来るので、週末はいつもにぎわっています。
駐車所は、川を挟んだ向かい側にあるほうを利用するのが賢明。
吊り橋を渡って向かうシチュエーションもいいです。

で、ここでのオススメのお持ち帰り品はこれ。

IMGP1772.jpg

お酒はもちろんですが、ここの水で作った、豆腐と卯の花は、最高に美味しい。

すぐ下が渓流になっていて、こちらはカヌーイストで賑わっています。

IMGP1762.jpg

これって、「ロディオ」って言うんですよ。
まさに、でしょ。
やりたいんだなー、コレ。
今持ってる組み立て式のは、流れの穏やかなところしか乗れないんだけど、
ロディオは、ハードタイプの短い艇で、急流で遊びます。
カッパ1号なら軽く乗るし、暖かくなったらリサーチかな。

IMGP1771.jpg

帰りに、吉祥寺にある餃子専門店「みんみん」へ。
ここの餃子は、皮が厚めでもっちりした食感が特徴。
具は、野菜たっぷり、ラード少なめのあっさりとした味です。
大きさは、王将餃子の一回り大きいくらい。
昔、吉祥寺に遊びに行った折、良く生餃子を買って帰りました。

IMGP1776.jpg

これが、澤ノ井で買った、「卯の花煎り」と「炒り豆腐」。
見た目は似てるけど、幸せな味です。

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月11日 20:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/431

コメント

リフレッシュできたようですね。 
そして、しっかり睡眠もとってくださいね。
脳は休めてやらないとクールダウンできないし、6時間は睡眠をとらないと筋肉も疲れが取れませんって、人間ドック言われました。

投稿者 ネエサン : 2006年02月12日 00:58

自戒を込めてだけど、
ダラダラやるくらいなら、寝るか、気分転換するかしほうがよほどマシですね。
あと、経験的には、体を冷やすとダメ。
お風呂に入って、しっかりお布団被って、体を温めつつ寝ると、体調がいいです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月12日 22:42

ヒーターの件でお世話になった後、Blog全体を拝見させていただきました。
お乗りのNCは、RSのサドルタン仕様のようですね。
実は、わたしも同じです(^^ゞ

ところで、同じ仕様のRCを街中で見かけられたことはありますか?
まもなく発売から半年が経とうというのに、わたしは1回もありません。自分の乗っているクルマが外からはどう見えるのか、一度見てみたいと考えています(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年02月13日 08:13

>Nylaicanaiさん


そーですね。
あまり売れていないせいもあるのかもしれませんが、
新型自体あまり見かけません。
知り合いのZ4乗りさんなどは、普段は別のクルマに乗っていて、たまにガレージから引っ張り出すような乗り方をされているし、私自身も、もう1台と交互に乗っているので、NCもそう言ったオーナーさんが多いのかも。

でも、自分の車が走っている姿って気になりますね。
走行シーンをビデオに収めるなんてことを友達に請われたこともあるんですが、あれって難しいんです。
でもめげずに再チェレンジして、自前"Car Graphic TV"制作を目論んでいます。(^_^;

お近くでしたら、オフ会などに参加して、同車種の走行シーンを堪能することも出来ますね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月13日 09:49

気分転換できて良かったですね!
カーグラTV制作の際は声かけてください。ADに立候補しますよ(笑)

投稿者 タナカジュンヤ! : 2006年02月14日 13:30

>AD

松任谷役もお願いしますね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月14日 14:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)