« ウルトラマンマックス | メイン | 広告の"チカラ" »

2006年02月07日

復活なるか?

i.jpg

なんとも使い古されたネーミングですが、
クルマのイメージとは結構合っている感じの「i(アイ)」です。
リアエンジン、リアドライブと、新しさを感じさせるスタイリングは、軽自動車のメリットを押さえつつ、軽の枠を超えたクルマを本気で考えたように見えます。
これくらいのインパクトがあれば、「軽はちょっと・・・」と言う人の気持ちもかわるかも。
造形的には、ユニークでもなくて、中途半端に感じる部分もありますが、製品化したことには心意気を感じます。


i1.jpg

わかりやすい未来感覚とでもいうようなエクスリアとインテリアですが、
唯一いただけないのは、インテリアのコンソールで使われている書体。
書体というのは、ずいぶんと製品の「品格」を決定づけます。
それは、文字というのは、普通のグラフィックと違って、「意味を表示する」機能的グラフィックだからだと思います。
時計の文字盤を見ると良くわかります。
目盛りは、文字と同じで、針の位置を示すという、一大使命をもった「機能性グラフィック」です。で、この目盛りのデザインがずさんだと、時計の精度まで悪そうに見えます。
たぶん、「新しさ」を出したかったんでしょうけど、アイで使われている書体がいかがなものでしょうか。
これを抜かりなくやっていれば、ずいぶんと知性的なクルマのイメージになったかもしれないのに・・・。

アウトランダーが売れまくりで、ほっと一息の三菱自動車。
がんばってほしいいです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月07日 11:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/429

コメント

こりゃ、書体のデザインとも相まって「STAR TREK」と誤読しそうですねぇ!

投稿者 タナカジュンヤ! : 2006年02月07日 23:50

でしょ。
私もそう見えました。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月08日 01:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)