« 風景をキレイにする車 | メイン | 優秀なスタッフ »

2006年01月26日

下北のタイ

IMGP1706.jpg

下北のタイ料理屋、『バーン・キラオ』です。
写真は、ランチメニューのパッタイとトムカーガイのセットメニュー。
小さなデザートが付いて700円はリーズナブルです。
グラスビール(200円)を付けても900円。
このお店はチェーン店のようですが、料理人もスタッフもタイの人のようで、店内はタガログ語は飛び交っています。
お店の雰囲気も「チェーン店」にありがちな、"パッケージ化された洗練"はありません。
どこかのリサイクルショップで買ってきたと思われる椅子やテーブル。
明らかに、スタッフがやったと思われる、工事現場で使う足場の素材で組んだコーナーや、飾り付け。
しかも、それらは、"若干薄汚れてる"(^_^;
良く言えば、「とっても現地の雰囲気が味わえる」ですが、
清潔好きな人には、少々抵抗があるでしょう。
料理もお店の雰囲気まんまです。
味や飾り付けも現地風。
お皿なども、リサイクルショップか100均で揃えた感じで、"中古感"があり、
食材も、賞味期限切れ間近を安く仕入れたような"危うさ"があります。(笑)
でも、味はグッド!タイの屋台風な「アバウトだけどおいしい」感じ。
食べた後、"一抹の不安"を覚えつつも、何度もランチを頂いています。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年01月26日 11:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/411

コメント

食べた後、"一抹の不安"を覚えつつも、何度もランチを頂いています。(^_^;
ってことは、まだ大丈夫なんだ。
うちの近くの有名なラーメン屋さん○座で食べると どうも胸焼け(時にはエクスプレス)ってのもあるからね。油が悪そうなんだ。

我が家から車で3分の上海食堂さんは「おなかしんどい時、たべたらほっこり」なの。オーナーが気さくなオッチャンです。ここの坦々麺が最高。スープの上にゴマペーストをおいてその上に肉味噌をのせてるの。この肉味噌もアーモンドを砕いて揚げたものが入ってたり、回を重ねるに度、新しい発見をします。「今日のどうでした?」って聞いてくれるから「アーモンドおいしかった」とか気付いたこと感想にすると「気ィついてくれてうれしいなあ。今度も期待してや」って。

投稿者 ネエサン : 2006年01月26日 22:53

幸い、今のところは大丈夫みたい>おなか。
結構、「ドキドキ」ものなんだけど。(^_^;
油だけは、やばいっすね。
おなかどころか、"皮膚"にでますから。
でも、油に気を配っていないお店って、結構多い気がします。

投稿者 aw@bitlog : 2006年01月26日 23:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)