« 東京オートサロン06 | メイン | 三鷹の積み木細工 »

2006年01月15日

MacBook Pro

それにしても、冴えない名前です。

”MacBook Pro"

PowerPCじゃなくなったから、というのが理由だそうですが、
あまりその由来にこだわる人はいないのでは?
もっとも、個人的には「PowerBook」という名前を初めて聞いたとき、
いささか"胡散臭さ"を感じたものです。
だって、アメリカ人は、やたら"Power"好き。
猫も杓子も"Power〜”。
深夜の通販番組では、やたらとPowerの名前が付いた健康器具をマッチョな男が持ってにニッコリ。
意味的には、たぶん、「超強力〜」ってくらいの意味でしょうが、
なんか、"馬鹿っぽい"なぁ〜、って思ってました。
なので、”Power”が付かなくなったのは、個人的には賛成ですが、
なにしろ「語感」が悪い。
後に、格好いいサブネームをつけてほしいなぁ。

投稿者 aw@bitlog : 2006年01月15日 05:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/390

コメント

お邪魔しました。ひさしぶりです。

昨日、現場でアルバイトさんにこのネーミング(MacBook Pro)がされていると聞きました。
ぼくみたいなおじさんにはやぼったく響きます。
粋ではないですね。

投稿者 たまみ : 2006年01月15日 14:24

復帰、おめでとうございます。

MacBook、多分、おじさんじゃなくても野暮ったいと感じてるでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2006年01月15日 16:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)