« ウォータープルーフ | メイン | 雪の日はこのクルマで・・・ »

2006年01月20日

デジタル・LEGO

lego.gif

私の子供の頃のブームは、"ブロック"。
最初は、"積み木"に毛が生えた程度のものだったにもかかわらず、”ハマった”ようです。
有り難いことに、初めての子供であった私に、親はブロックの"バージョンアップ”を繰り返してくれたおかげで、次々とレベルアップしていったようです。
ゲームに熱中する今の子供と同様に、寝食を忘れて熱中したのを覚えています。
最終的には、LEGOのバッタもん?でお城やクルマを作った記憶があります。
風呂上がりの父親が、小さなブロックを足で踏んづけて、痛がっていたのを思い出します。(^_^;)
これは、LEGO社のブロックシュミレーター、LEGO Digital Designerです。
初めてのLEGOは、マウスで弄ることになりました。

画面はこんな感じ。
操作は簡単。
作りたいアイテムを選ぶと、それに相当したブロックのパレットが表示されるので、
そこから、選んで組み立てていくだけです。
マウスでクリックすると、ブロックがカーソルに吸い付いて、ブロックを置きたいところでクリックすると、離れます。
子供でも使える事を前提に設計しているようで、すぐに要領はつかめるでしょう。
出来上がりは、3Dでリアルタイムに動かして確認したり、
制作過程をアニメーションにして楽しめます。
サイトでID登録をすれば、出来上がったブロックを公開出来るようです。
また、作ったモデルで使ったブロックを、実際にネットで注文出来るそうですが、現時点で日本からは無理みたい。
フリーウェアーなので、好きな人は是非遊んでみてください。

ダウンロード先
http://www.lego.com/eng/create/digitaldesigner/

投稿者 aw@bitlog : 2006年01月20日 19:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/400

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)