« 迷ったクルマ | メイン | 久しぶりの"今日の夕食" »

2006年01月17日

1.17

今度はクルマの話ではありません。
11年前の今日、朝方の地震で何気なく点けたテレビの画面を見て、
一瞬、映画か何かのシーンかと思ったものの、すぐに大変な事態が起きていると気がつきました。
神戸からは若干距離があるものの、実家のことが気になって、すぐに電話をしました。
「結構揺れたねぇ」といういささかのんびりした母親の声に安堵したものの、
まさに、地震の中心地区にいるであろう弟には、連絡がつきませんん。
2日目くらいに漸く電話があり無事を確認できましたが、彼の話で聞く地震の瞬間は、想像を超えたものだそうでした。

彼は、ベッドに乗ったまま、部屋を壁から壁へのリバウンドし、本棚が壁に倒れかかり、居間にあったテレビが玄関に転がっていたそうです。最新のマンションは斜めになったてとどまったけど、周囲は倒壊した建物も多かったとか。
弟は幸い無事でしたが、多くの方が被害に遭われ、今なお、その時の後遺症やら経済的損失から立ち直る事が出来ていない方も多くいらっしゃるようです。
時間の経過とともに、その時の衝撃は忘れがちですが、教訓は忘れてはいけません。
偽装建築、手抜き建築はもってのほかですが、まずは、身の回りのことからもう一度チェックしましょう。

で、自分はどうか?
1.地震対策というわけではないですが、重い家具は少ないし、腰より高い家具もありません。唯一重いのが、仕事場のCRTモニター。こいつが飛んできたらちょっと怖いかも。

2.クルマには、簡易の救急用品を積み込んでいます。これは、事故やら体調不良にも対応するためですが、クルマは災害時の避難場所になるので、毛布やジャケットなどもあった方がいいですね。

3.電話が繋がらなくなることを想定して、実家の携帯のメルアドを交換しています。

4.レトルトの食材は、とりあえず一定量を確保。が、水の確保量少なし。お風呂の水も貯めてない・・・。

5.オフィスにはカーテンが無いので、ガラスの飛散がありそう。靴の準備も出来てない。

とりあえず、水の確保と、ベッドの下に、靴を置いておくかな・・・。(^_^;)
皆さんもシュミレーションしてみましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2006年01月17日 10:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/395

コメント

私も当時大開通にいたのです。ビルの5Fでひとり恐怖を味わいました。Queenサイズのウォーターベッド、倒れ掛かったタンスとその間にいる私と一緒に部屋の端から中心部へと移動したのですからスゴイよね。
ベッドのしたに靴 おかんほうがいいよ。
メガネもケースに入れて枕元へ置いといたほうがいいよ。
ぶっ飛んだメガネはフレームが歪んで めまいしそうだったわ。予備のメガネ入れといた鞄が移動していて行方不明。目が悪いのは最悪でした。 一番いい保管場所ってひょっとしたら玄関かもね。ここに救急袋おいときましょう。(こんなとこへ置けるか!?(~_~))

投稿者 ネエサン : 2006年01月18日 11:13

だめっすか?ベッドの下。
そーだ、眼鏡忘れてました。
う〜ん、ダメダメだなぁ。(^_^;)
眼鏡も分散して置いておいた方がいいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年01月18日 13:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)