« プチ・インプレその3(ドリンクフォルダー) | メイン | 感謝2005/期待2006 »

2005年12月29日

プチ・インプレその4(インテリジェントキー)

IMGP1372.jpg

フツーのキーレスエントリーのつもりでつけたオプションでしたが、
"インテリジェント"の意味がわかってませんでした。(^_^;
これって、持ってるだけで解錠できたり、エンジンを掛けられたり出来るんですね。
いい加減です>自分。
で、クルマを離れると、自動的施錠されたりもするんですね。便利だ。(^_^;
なんでも、3rd Generationモデルは、付けられないそうで。
世界標準の仕様が、電波法の制限を受けてしまうためとか。
なので、ハンドルカバーの仕様は、2タイプあるようです。
黒い部分が、ボタンですが、なんというか・・・
「中途半端なホクロ」みたいでないですか。
ディテールにこだわりきれないのはマツダの大きな欠点です。

IMGP1416.jpg

そのカードキーがこれ。
カードサイズはいいんですが、イマイチ収まりに悩みます。
財布のカードフォルダーに収めるには、厚みがあるし、
他の鍵と一緒に繋げるにも無理があります。
とりあえず、別途ポケットやポーチに入れる事にしてますが、問題があります。
体のどこかに身につけているだけで、ドアを開けてエンジンを掛けられる便利さ故、
持つことを確認しなくなってしまいます。
たとえば、友達にカードを渡し、クルマを動かしてもらって、
その後、カードを受け取らないまま友達と別れて、クルマを発車させてしまったら結構やばそうです。
まぁ、便利なものは、『両刃の刃』ということでしょうか。

ところで、施錠解錠の折は、しゃべってくれないかなぁ。
「ロックします!」とか。
ナイト2000みたいに。

投稿者 aw@bitlog : 2005年12月29日 18:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/377

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)