« ロドスタ、プチインプレ(その3/オーディオレスなのに・・・) | メイン | プチ・インプレその3(ドリンクフォルダー) »

2005年12月28日

接客

クルマを買うまでに、いくつかのディーラーで試乗しました。
で、気がついたこと。

「メーカーによって、ずいぶん印象が違う」

トヨタ以外の国産ディーラーに行きましたが、
最も印象がスマートだったのは、「ホンダ」
多分、大きな差は無いと思いますが、ちょっとした事で、印象は大きく変わるようです。
ホンダディーラーの場合、接客の時のしゃべり方や姿勢、大まかな手順など、妙に謙った印象もなく、ごく自然な受け答えをしてくれます。
電話は2コール以内に出ますし、店舗に入ると、すぐに誰からともなく声がかかって、飲み物を用意してくれます。
総じて、マクドナルドのような接客マニュアルが徹底しているかのようです。
で、新しくお世話になり始めた、マツダディーラーは、イマイチです。
電話のコールは、相当待つことがありますし、店舗に入っても、すぐに声がかかりませんん。
担当の方は、当然すぐに来ますが、どうも、自分の担当以外のことには「立ち入らない」ようです。
”チームとしてのまとまり”とでもいうか、お互いの業務の連携がないと「ミス」や「事故」に繋がるので、自分的にも注意が必要かなと思いました。
複数の店舗で感じたことなので、おそらく、マニュアルがないのか、あってもキチンと実践されていないのではと想像します。
その他のメーカーもおしなべて、印象が薄いです。
立ち位置や挨拶の角度、笑顔の具合がバラバラなかんじ。
レクサスが、接客を徹底しているようですが、あんなに大げさにしなくとも、「感じの良い接客」というのは出来ると思います。
客の車が見えなくなるまで、店頭でお辞儀するより、早く電話に出てください!(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2005年12月28日 11:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/375

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)