« ロドスタ、プチ・インプレ(その2/ヒートシーター) | メイン | ロドスタ、プチインプレ(その3/オーディオレスなのに・・・) »

2005年12月26日

ロドスタ、プチ・インプレ(オプション)

IMGP1375.jpg

選んだモデルは、「RS」というタイプ。
「ビルシュタインダンパー」を始め、「トルクセンシング式スーパーLSD」や「フロントサスタワーバー」など、”走り屋”さんにはかかせないアイテムが、標準装備のモデルです。
私は、別に走り屋でもないので、一番安い「Roadster」呼ばれる廉価モデルで十分だったのですが、横滑り防止装置などの安全装備のチョイスに制限があるので、こういう事になりました。カジュアルモデルの「VS」なんてのもありますが、やっぱり男は”走り”ですよね。
なんて言いながら、「VS」に標準のシートヒーターもチョイスする「へたれ」ですが。(^_^;
一番の理由は、HR-Vに奢ったビルシュタインの印象が良かったからです。
乗り味は、VSと較べると堅めですが、1万キロほど走り込めば、徐々に馴染んでくることでしょう。
そんなわけで、追加した主なオプションは以下の通り。

・シートヒーター内蔵本革シート(お尻の幸せ)
・横滑り防止装置(ヘタな運転をカバー)
・サイドエアバッグ(万一のお守り)
・アンサーキーレスエントリー(必須ですね)
なんだかんだで、殆どの主要装備がついてしました。
その他にも、基本的に屋外駐車なので、ガラスコーティングをしたりで、少々予算オーバー。(涙)

色のカッパーレッドマイカは、少々濃いめで華やかさに欠けるので、アルミ調シルバー系の「ビジュアル系」パーツも追加しています。
あと、夜間の雰囲気をアップするために、「フットランプ」。
エンジンを切った後、しばらく足下を照らしてくれます。
これは、HR-Vにもつけたものですが、室内灯があっても、意外に足下が暗いものです。
特に人を乗せたときなど、ずいぶんと雰囲気が良くなるので、必需品だと思っています。

投稿者 aw@bitlog : 2005年12月26日 19:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/372

コメント

はじめまして。
実は私もHR-Vとロードスターを所有しています。同じコトををしてる方がいるとは驚きました。
さらに私のロードスターもカッパーレッドで、アゼストのナビを通販で買って取り付けてます!但しさらにへたれてて6ATの標準車です。
10月末に納車されて3000キロ走りましたが、だんだん調子が良くなってきて動きが滑らかになってきました。
さて、awさんがHR-Vサイトに書かれていたコメントについては100%同意します。実は昨日も久々にHR-Vに乗ったのですが、エンジン音やCVTのマッチングや全体的な軽快感はまさしく新感覚!一方ロードスターはエンジン音の演出や振動などちょっと古い感覚ですよね。
とはいえ、ホントどちらも良いクルマです。楽しんでいきましょう♪

投稿者 5号艇 : 2005年12月27日 11:47

はじめまして、ご訪問いただきありがとうございます。
私は先行予約開始日の次の日には予約してました。(^O^)
本当は3rd G リミテッドが欲しかったのですが、家内も乗るとか処々の事情により6ATのVSになってしまいました。

それにしても、いいサンタさんがおられたものですねぇ。
オプションもいっぱい付けられて、羨ましいです。
私もその内こっそり足回りなどRSに近づけたいと目論んでおります。

HDDナビ、私はディーラーで付けてしまいました。しかも、VSはオーディオレスが無いので、標準のオーディオを捨ててまで。(;_;)
もっと早くお知り合いになってたら、10万円も浮いたのですね・・・
もしかして(間違ってたらご免なさい)同年代の方でしょうか?(私は52歳ですが)
今後ともよろしくお付き合い下さい。お願いします。

投稿者 路渡カッパ : 2005年12月27日 12:31

>5号艇さん

おっと、二刀流仲間ですね。(^_^;
この2車は、ジャンルは異なれど、楽しさ追求という点で、向いている方向が似てますね。
共通項は、「威張り度が低い」こと。(苦笑)
どちらもいい車、愛すべきクルマですね。

>路渡カッパさん

>それにしても、いいサンタさんがおられたものですねぇ。

そうですね。口座から相応のお金がなくなっているのは気にしないようにしています。(^_^;
オーディオは、もったいなかったですね。
万一ですが、売りに出すとき、後付けしたオーディオを別売りにしたほうが高く売れるので、純正オーディオの価値が出てくるかも知れませんよ。
私も、オプションを色々つけたために、使われないままはずされたパーツがあります。(^_^;
因みに、私は、40代の半ばです。


>5号艇さん、路渡カッパさん

しばらくは、ロドスタ&HR-V記事書きますんで、たまに見にいらしてください。
今後ともよろしくです。

投稿者 aw@bitlog : 2005年12月27日 12:57

お返事ありがとうございます。
ホント、どちらもほのぼの系のクルマで愛すべき存在ですね!私のHR-Vはサンバーストイエローメタリックなのですが、いまだに街に映えるものだと自負しています。awさんのカッパーもいい色ですよね。その時期にHR-Vを買ってたらその色にしていたと思います。
さて、NCを買うときに迷ったのがナビの取り付けでして、ホントは路渡カッパさんと同じVSを買おうと思っていたのですが、オーディオを捨てるのがもったいなく、かつBOSEオーディオには高いDVDナビしか設定されていないというのが気に入らなかったので、結局同じ6ATを積む標準車にしました。
でもステアリングはスッキリしているのですが、ウレタンなんですよね。やっぱ安っぽいです(泣)。オプションがうまく設定されていないのは、高いグレードを買わせる作戦なのでしょうか!?
で、ナビはネット通販で買って、アンフィニ京都で工賃だけ払って取り付けてもらいました。まあいい買い物をしたとは思いますが、今思うと、初期のHR-Vの全グレードオーディオ・スピーカーレスが標準という設定は思い切ったものだったのですね。

投稿者 5号艇 : 2005年12月28日 00:26

>5号艇さん

設定は、「高いものを買わせる」のもあるかも知れませんが、一番は、「生産の簡素化」ではないでしょうか。
趣味性の強いクルマですし、オプションのチョイスは、もう少し自由度がほしいですね。
私もナビの取り付けに、一番悩みました。
仕事上の都合で、最新モデルのナビをつける必要があったんですが、
掲示板で、社外HDDナビでボーズを利用できるコネクターの存在を知ったので、別途ナビをネット通販で買いました。
ナビは「二重価格」っぽいので、自分で買う方が安くつきますね。(^_^;

HR-Vは、ターゲットが「お金はないけど知恵はある」若者だったのも、ああいう設定になった理由だと思いますが、豪華さを強調する風潮から考えると、「思い切った」設定ですね。

「サンバースト」いいですね。
私も、本当は一番好みだったんですが、残念ながらすでに廃色でした。
稀に、出会うことがありますけど、ハッとする未来的な色です。

投稿者 aw@bitlog : 2005年12月28日 04:54

>>5号艇さん
アンフィニ京都で購入されたのでしょうか?
だとしたら私と同じですね。私は本店で。
この前、三重県でブログ仲間が集まってオフ会をしたのですが、
NCのオーナーが私も含めて4人おられて、その内3人がKGマツダで
買ってました。
ブログをやってるといろいろ出会いがあって、面白いものですね。

投稿者 路渡カッパ : 2005年12月28日 11:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)