« 何を伝える? | メイン | 尾道ラーメン@三茶 »

2005年08月31日

胃にやさしい料理

IMGP0209.jpg

下北にある「やさい酒場」というお店のランチメニューの一つ「おばんざいランチ」です。
夜は、居酒屋のようです。
「やさい〜」とありますが、唐揚げなどの肉料理もあります。
おばんざい風料理の居酒屋」とでも言えばいいのか。
素材の持ち味を生かした優しい料理が特徴のようです。
このメニューも、有機野菜が中心で、脂質も少なく、いかにもヘルシー。
ご飯は五穀米で、おみそ汁もきちんと出しをとった味がします。
見せ方も上手いですね。
白いパレットのような一枚皿で、盛られたおかずがアート作品のように、綺麗に引き立っています。
これで、600円はがんばってます。

IMGP0214.jpg

入り口はこんな感じ。
竿に、ジーンズやら足袋やら手拭いやらが、洗濯物を干しているようにぶら下がっています。
この演出は何?
中はそれなりに洗練されたイメージなのに、意図がわからん????
建築物の規制をくぐるため???まさかね。
お店の看板もギャップが激しいし、あの「パレット皿」のイメージで統一すれば良いのに。
(ほしいなぁ、あのお皿・・・
でもそれ以外は、とっても時流にマッチしたお店です。
一度夜来たいところ。

IMGP0211.jpg
ほしいなぁ、この皿。
今度、お願いしてみようっと。

投稿者 aw@bitlog : 2005年08月31日 08:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/280

このリストは、次のエントリーを参照しています: 胃にやさしい料理:

» 下北沢 「やさい酒場」 from おいしい記録
有機野菜料理が食べられる、カフェみたいな雰囲気の居酒屋さんです。 お通しももちろん野菜。 こんなに思いっきりきゅうりを食べたの久しぶりだ。 露... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月01日 21:52

» 料理の師匠 from Polkadots Diary
今日は朝から皮膚科と美容院へ・・・ わたしの通っているMINXは カップルや 夫婦で行くと、同じ時間くらいに終わるように 気を使ってくれます。 今日はは... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月15日 20:27

コメント

TBありがとうございます!こちらからもTBさせていただきました。
ランチも良さそうですね。600円とは!
私のお気に入りの1軒です。

投稿者 chiho : 2005年09月01日 22:05

>chihoさん

TBありがとうございます。

因みに、例の「パレット皿」は特注品だそうで。
「売って」という私の願いは、やんわりと断られました。(^_^;

でも、本当に売っていないのかなぁ。(←あきらめきれない)

投稿者 aw : 2005年09月02日 13:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)