« 仕事完了!だけど・・・ | メイン | またまたちりめんじゃこ豆腐丼 »

2005年08月25日

「駆ける宝石」

IMGP0076.JPG

世田谷代田駅の近くで捕獲しました。
ホンダZ360です。
高度成長期真っ盛りの1970年から74年まで生産されました。
いわば「軽のスペシャリティーカー」です。
同時期のライバルとして、2サイクルのスズキ フロンテ クーペなどもかっこよかった〜!
当時は、この手のジャンル花盛り、イケイケどんどんの時代です。
確か、友達のお兄さんとかが乗っていた記憶があります。
このころのホンダの常で、ひたすら高回転型エンジンが売り。
リアのブラックアウトされた窓枠もポイント。
スタイリングも、個性的かつ質感も高くてレベル高かったですね。
相応にやれてはいますが、バケットシートに換装してあり、
オーナーが大切に乗っている感じです。
このころのクルマは、時代を反映してか、「熱い」ですね。

IMGP0079.JPG
このリアービューは鮮烈!
ホンダの気合いを感じました。

IMGP0078.JPG
内装も軽らしくない「男臭い」仕上がり。
このころの典型的な「コックピット」感覚です。

【関連サイト】
ITO氏の小部屋

投稿者 aw@bitlog : 2005年08月25日 11:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/273

コメント

俺もホンダzを36年間乗ってるよ。
エンジンも最高調、蔵王山への感度も行きました。いまだ現役
 

投稿者 Anonymous : 2005年09月04日 20:27

仙台でモスグリーンのホンダZを見つけたら私の車です。
エンジン絶好調
東北で乗っている人に会いたいですなぁー
以前、10年位前かな、3台くらいと出会っていましたが今は全く会えなくなってしまいしました。
 知っている方は、コメントを入れてください。

投稿者 Anonymous : 2005年09月04日 20:34

>36年

軽々に(笑)いえない時間ですね。
つか、すごすぎて、返す言葉もない・・・。
蔵王には良い温泉があるんですよね。

投稿者 aw : 2005年09月04日 20:58

仙台のも絶好調っすかー。
ぜひ、徒党を組んで、青山のホンダショールームに乗り込んでほしいところ。

投稿者 aw : 2005年09月04日 21:19

青山のショールームには展示していますか。?
 久々に、ホンダzで出かけようとしていますが、今だ雨やまず、残念、晴れますように。
 台風よ早く過ぎ去って欲しいですね。

投稿者 Anonymous : 2005年09月25日 09:49

青山のショールームには、バイクと車の展示はありますが、残念ながら旧車の展示はないです。
ホンダ車なら2時間ほどは駐車代が無料のはず。
秋の長雨はいやですが、古いクルマには優しい季節到来ですね。

投稿者 aw : 2005年09月25日 22:23

 48年製のlホンダzが16回目の車検です。
年間100kmしか走行しないのでもったいない感じ、車検も走行キロで期限とはいかないでしょうか。
 まだまだ新車の時と同じように快適な走行です。
11月21日から点検、検査入院です。

投稿者 k.takoi : 2005年10月16日 20:16

>車検も走行キロで期限

御意。
きちんと手入れされた道具を大切に使っているわけですから、資源をしこたま有効に使っているわけで、
逆に、車検代が安くなってもおかしくないですね。
耐久性の立証として、メーカーのサポートがあってもいいくらい。(オイル代とか。(^_^;))

#先日、山手通りを元気に走るフロンテクーペを見ました。運転手は女性でした。カッコイイー!

投稿者 aw : 2005年10月16日 21:12

ホンダzは銘車ですね。
 デザイン⇒当時はへんてこな車と感じていましたが、現在の車と比較しとも最高級デザインと思います。
 デザインされた方をご存知の方はいらっしゃいますか。
是非教えて頂きたい。
 ホンダさん教えてください。

 

投稿者 Anonymous : 2005年10月17日 17:55

軽って名車が多いですが、間違いなくその中の1台ですね。
こういう小粋なデザインって、今は少なくなりました。

投稿者 aw : 2005年10月17日 19:20

仙台も大雪でただ今、真冬です。
我が命車のホンダzはバッテリィーを外して休眠中、天気の良い日は走ります。
 道路に蒔かれる融雪剤が大問題です。
今年の気象庁の冬の長期予報「暖冬」とはデタラメナ予報にいつも憤慨を感じます。
 当日の天気も当てられないのに長期予報なんて全く恥ずかしくないのでしょうか。
 良く給料が貰えますね。

投稿者 Anonymous : 2005年12月23日 10:34

>融雪剤

きびしいですね。
とくに、昔の車は、速攻でさびる。
運転席の下から”路面”が見えたりします。(^_^;
天気予報もはずしましたね。
なんでも、気候変動の幅が大きくなって、
だんだんと当てるのが難しくなっているらしいですね。

投稿者 aw : 2005年12月23日 13:26

 明けましておめでとうございます。
大雪の山形からの発信です。今年も宜しくお願いすます。
 毎日雪との戦いでくたびれでおります。
蔵王のスキーにも行きだいのに、プンプン"""

 春遠からじ
       希望を持って今年も邁進

  

投稿者 Anonymous : 2006年01月05日 08:33

新年おめでとうございます。

うちの山形の友達もぼやいております。>雪
自慢のミニクーパーを出せないので、
ミニ四駆のオモチャで遊んでいるとか。(^_^;


今年もよろしくです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年01月05日 09:28

いよいよ春スキーのシーズン到来
昨日は、月山スキー場のオープン
7月まで滑走可能、一日で真っ黒に日焼けしてしまいました。
 半袖姿で滑走できます。
美味しいビールが格別です。
 山頂から眺める日本海がまた美しい、大朝日山、小朝日、吾妻連峰、飯豊柄連峰 ビックリするのは磐梯山がハッキリ見ることが出来ました。
 スキーだけでなく、リフトで登って30分登ったら別世界です。
 チャンスを作って是非お出でください。

投稿者 Anonymous : 2006年04月11日 15:39

スキーは、兎も角として、
温泉、食い物、酒を堪能したいであります。

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月11日 17:51

「ホンダZ」で検索してたらココが見つかりました。
綺麗に撮ってもらって嬉しいです。
残念ながらこの子は他所にもわれて行きました。
もう少し下北寄りの駐車場にもう1台置いてます。
暇な時に探してみて下さい。(笑) 

投稿者 元持主 : 2006年11月19日 20:53

おっと、オーナーさんですか。

なかなかキレイに維持されてましたねー。
しかも、もう1台!
まさかクルマ屋さん?(笑)
下北を散策する楽しみが一つ増えました。

投稿者 aw : 2006年11月20日 03:29


今日は最高の天気です。
山形市内から白銀の月山がデェーンとしている姿が
素晴らしくバッチリ見えます。
 ホンダZも快調、
しばらくご無沙汰していましたが、Z‐の音も快調、
 蔵王スキーに連れて行ってしまいたいがもったいない。もう少し我慢ガマン が、ま、ん、---
 

投稿者 キャッ : 2007年02月20日 15:36

今年は、比較的早めに走れるのでは?
でも、融雪剤が心配ですね。

ああ、蔵王の温泉巡りしたいです。

投稿者 aw : 2007年02月20日 16:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)