« 尾道ラーメン | メイン | 今日の東京散歩 »

2005年08月07日

欲しいカメラ

camera_optioX.jpg
【Optio X】

次期マイカメラを模索中です。
今は、Sonyの200万画素でしたが、さすがに不満も出来てきたので、買い足しを考え中です。
・画素は500万クラス。
・撮るものは、スナップ、風景、物撮りなど。
・持って歩くことが、苦にならない大きさと重さ。
・使いやすいこと。
・ズームよりは接写重視。
こんなところが、希望。
で、某量販店のカメラ売り場を彷徨ってきました。

カメラ知識が皆無の私は、行く前に、価格.comの書き込みを漁ったり、知人に教えを請うて、ある程度の予備知識をインプット。
500万クラスは、コンパクトデジカメの激戦区で、各社共、力の入った製品を出しています。
私の大まかな理解では次の通り。
・コンパクトで、簡単綺麗が信条のCanon IXY
・手ぶれ防止機能で失敗が少ないPanasonic Lumix
・高感度で、手ぶれと暗所撮影に強いFujifilum Finepix F10
・広角、接写に強いRicho Caprio
・個性的なデザインとアングル撮影に有利なPentax Optio X

で、色々な意見を聞いたり、自分で手に取ったりして気になったのが、
Optio XとCaplio GX8。

camera_gx8.jpg
【Caprio GX8】

Oprio Xはごらんの通りの超クールな出で立ち。
ごく普通の500万画素の機能を持ちながらも、デザインアイテムとしての魅力いっぱいの形です。レンズ部分が回転するのも、撮影時のアングルに自由度が高いです。
操作性は、いささか損なわれている感はありますが、とにかくこの形は魅力。

Caplio GX8は、逆に、しっかりとしたグリップが付いた本格派。
リコー伝統の広角とマクロ撮影は、随一。
実際に使った感じは、コンパクトデジカメとは一線を画した「使える道具感」です。
いわゆるコンパクトデジカメと呼ばれるものは、性能こそ素晴らしいものの、
そのコンパクトさ故に、大して手が大きくない私でもグリップが小さすぎて、持ったときにしっくりきません。この点、GX8は、携帯性と操作性をいいところでバランスさせている感じがします。

まったく方向性が異なる2者ですが、共通点は「こだわり」。
さて、「形のこだわり」か「道具のこだわり」か、
判断に悩むところです。

投稿者 aw@bitlog : 2005年08月07日 10:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/250

コメント

はじめまして!
TBありがとうございます~!

Optio-xをしばらく使っていますが、ノーレタッチで簡単にきれいな絵がとれるオートマチックさが魅力です。
マクロ(接写)はかなり寄れますし、コンパクトさと画質のきれいさもかなりいけています。
フラッシュ調光も不自然さを排していて高性能です。
カメラ任せじゃない撮影がしたい時には少し物足りなさを感じるかもしれませんが、オートでヘタに自分で試行錯誤するよりきれいな絵がとれますので<これは自分のせいorz 、その前提ならば悪いカメラではないと思います。
Caprio GXはいろいろなところからすばらしい評判が聞こえてきますね。

と言うわけで、両方買っちゃいましょう!
これですっきり悩み解消!f(+_+)☆\(-_-#)バキ

投稿者 w/a : 2005年08月07日 18:50

>w/aさん

aw@bitlogです。

コメントありがとうございます。
Optio Xは、デザインが目立ちますけど、
基本性能もオーソドックスな良いカメラですね。
それにしても、なかなか綺麗な写真をとってらっしゃいますね。
けっこう好みな絵です。

>と言うわけで、両方買っちゃいましょう!

まさに、正論です。(^_^;
それにしてもOptio Xは、物欲を刺激しまくりなカメラですね。

投稿者 aw : 2005年08月07日 23:48

Caplio GXを1年(発売日から1週間目ぐらいで購入)、
GX8を発売日+1日から使っているぎるくです~。
TBありがとうございました。

私は GX時代に必要なオプションを揃えていて、それらがGX8に流用可能なので、GX8に対する投資は少なかった&改良点が気に入ったということで GX8を買いました。
ちなみに、発売の噂が絶えない「デジタルGR」のためにリコーへ投資という意味も兼ねてます(笑)

本革の茶色くて細い2点吊ネックストラップを探して、丸環を三角環に替えてちょっとレトロチックな使い方やってます。

私の利用オプションは、
専用充電電池&充電器
フード&アダプター
ワイドコンバージョンレンズ
EPSON RD-1用 15Dワイドビューファインダ
ステップアップリング&C-PLフィルタ
本革2点吊ネックストラップ
といったところです。いろいろとこだわれるのが魅力ですね。

投稿者 龍咲ぎるく : 2005年08月08日 09:42

>龍咲ぎるくさま

コメントありがとうございます。
aw@bitlogです。

GX8良いですね。
なんとなく、「綺麗な写真を撮る」以上に、「写真を撮ることを楽しめる」カメラという印象です。
オプションも大変参考になりました。

因みに、自転車は、Peugeot Pacific 18、
椅子は、コンテッサです。こちらもTB張らせていただきました。
今後ともよろしくです。

投稿者 aw : 2005年08月08日 12:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)