« コンテッサその後 | メイン | 南プロバンス »

2005年07月20日

前任者

410914410249410694.jpg

椅子話の続きです。
前に使っていたのが、このGarageのオフィスチェアーです。
そのときは、アーロンが欲しかったんですが、どーもあのアクの強いデザインがオフィスに合わないと思い、これを選びました。2セット買ってもお手頃な値段であったことも理由です。

この椅子は、コンテッサの3分の1ほどの値段ですが、作りもしっかりしていて悪くなかったですが、ヘッドレストが無いことと、背板の湾曲がキツイことの2点が乗り換えるきっかけになりました。
この椅子も大抵の椅子と同じく、座骨を支持するというより、ウエストで支持するタイプです。特に、
背板はウエストから上方向に、かなり湾曲していて、見た目とてもサポートが良く見えます。
しかし、さほど体格が良い方ではない私でも、この湾曲はきつすぎだったようで、
背中の血行が悪くなり、肩こりの原因になったようです。
個人的には、座骨や背骨など「骨のある部分」で支持するほうが、血行不良は起きにくいと思います。
最初の頃は、「イイ感じ」だったのに、椅子は長く使わないとわからないものです。

DSC00798.JPG
この湾曲が問題。一見、とてもホールドが良さそうに見えますが・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2005年07月20日 13:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/228

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)