« Ray | メイン | コンテッサその後 »

2005年07月17日

料理教室潜入レポ第5弾!

DSC00781.JPG

今回はイタリアンです。
先ずは、ナスとズッキーニのマリネです。
オーブンで焼いて水分を飛ばすと、旨味が凝縮するというのを実感します。
普通は、肉か魚がメインになるけど、野菜メインもありかなみたいな。
ズッキーニ大好き!

DSC00785.JPG
つづいて、手打ちパスタのレモンソース。
初めてパスタマシーンなるものを使いましたが、「のしイカ」みたいで面白かったです。
卵黄、生クリーム、バターとレモンの絞り汁を和えたソースは、色がきれいで、意外やさっぱり味。初めての味です。

DSC00787.JPG
メインは、鶏もも肉のパリパリ焼きタマネギソース。
わたしの「みじん切り」はどうやら「みじん」ではなかったみたい。
「粗みじん」もしくは「粗々みじん」かも。
この辺りが自己流が露呈するところ。・・・(^_^;
調べたところ、「ソース用」のみじん切りは、特に「微塵」にするとか。
またひとつ勉強になりました。

DSC00788.JPG
デザートは、「マチェドニアフルーツ」
ネットで検索したら、イタリア版フルーツポンチとか・・・。
「マチャドニア」の意味はわからず。気になる。

投稿者 aw@bitlog : 2005年07月17日 18:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/226

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)