« ハンドミキサー買いました | メイン | 今日の世田谷動物園 »

2005年06月04日

ハンドミキサーその後

DSC00712.JPG

ちょっと試運転で、気になる部分がありました。
2つのアタッチメントのうち、片方のぶれが大きいんです。
「こんなものかぁ」と思いながらやはり気になります。
だって、左はまっすぐ回っています。
とりあえず、買ったお店(ヨドバシ)に問い合わせてみると、
「現品をチェックさせてください」とのこと。
早速、持って行くと、すぐに別のものと較べてくれました。

そうすると、やはりぶれは若干小さいながら、同じように右側がぶれます。
しかも、今度は左側も少しぶれます。
どうやら、基本的な構造上の問題のようです。
モーターの軸自体曲がっているわけではないけれど、アタッチメントの勘合部の遊び、あるいは、精度の問題のようです。回転を増すと、結構振動するんですが、この振動のほとんどは、このアタッチメントの遊びから来る回転軸の片芯が原因のようです。試しに、指でブレを押さえると、ほとんど振動が抑えられます。
もっとも、構造上、この精度を上げるのは、なかなか厄介です。
しかも、左右のブレが異なるとさらに印象が良くありません。
今や、クルマでも家電でも、メイドインジャパの品質は折り紙付きですが、果たして、国産メーカーのものはどうでしょうか。次回チェックしたいと思います。

結局、不具合とは言えないことがわかった私は、あきらめて元の製品を持って帰ろうとしたんですが、ヨドバシの店員は、、少しブレが小さい方に交換しましょうと言ってくれます。
私は、「それは左もぶれるんだよなぁ」と心の中で思いましたが、ここで断ると、私が交換来たことも、店員の丁寧な応対も無駄になります。私は、申し出を受け入れる事にしました。
しかも、天気が悪かったので、手提げ袋にビニール袋をかぶせようとしてくれます。
こういうサービスを「ジャパニーズクオリティー」というのでしょうか。
すでに雨はやんでいるため、私は、そのビニール袋を丁寧に断り、帰路につきました。

投稿者 aw@bitlog : 2005年06月04日 20:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/181

コメント

大丈夫、卵や生クリームに突っ込んで使えば快調に回ると思う。空回しだと振れが大きくなるんでしょう。

投稿者 たまみ : 2005年06月04日 22:24

そういやそうかもですね。(^_^;

投稿者 master : 2005年06月05日 04:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)