« Tigerの「なぜ」? | メイン | 連休のすごい家族 »

2005年05月05日

連休のトホホその1

天気も良さそうだったので、数年ぶりのバイクツーリング、そして十数年ぶりの野営をしてきました。
1日目の野営地は、南アルプス邑野鳥公園(http://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/H-KANKO/YACYO/)キャンプ場。
行き当たりばったりの旅ではありますが、そこは”分別のある大人の私”、午後3時頃、そろそろ野営地を決定せねばと、たまたまツーリングマップにあったこの場所に予約を入れました。
ここであれば、時間的にも余裕があります。途中にある「下部温泉」で一風呂浴びて、夕方に到着。
おもむろに、テントを取り出したら、なんと、ポールがない!

焦りました。
「指ぱっちん」をする余裕もありません。
どうやら、しまい込むときに、ポールを一緒にパックしなかった模様・・・。
さて、どーすべか。
「焦るなよー、自分。こういうハプニングを何とかするのが”アウトドア”だもんなー、真価が問われるな」
などと、冷静を努めてみたものの、あたりに、ポールの代わりになりそうなもの、そんなに都合良くありません。
結局、小さな木立を利用しての情けない設営になりました。
明らかに、「気につるされた」テントです。
中に荷物を入れて、何とか、枝をたわめて人が入れる空間を確保しました。
いやな表現ですが、「赤ちゃんのずり落ちたオムツ状態」です。
5月とはいえ、山間部の夜は冷え込みます。
地面に接した身体が冷えるため、左、右、仰向けと、ローテーションを試みますが、寒いものは寒いです。
前にテレビで見た「北国のホームレス」のレポート番組を思い出しました。
夜中に何度も寒さで目が覚めます。
ひたすら早く夜が明けることを祈って、身体をまるくしました。
みじめです・・・(T^T)

投稿者 aw@bitlog : 2005年05月05日 12:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/137

コメント

そんな場合、ぼくのように根性なしは、旅館のキャンセル空きを捜します。で、スナックでカラオケです。

投稿者 たまみ : 2005年05月06日 12:39

私も、根性無しでは人後に落ちないので、普通はたまみさんんと同じコースですが、結果、人の出会いがあったので、まぁオーライかなと。

投稿者 master : 2005年05月06日 18:19

良いですね。
ぼくは既にバイクに乗る根性も失せてます。爺さんライダー素敵ですね。

投稿者 たまみ : 2005年05月06日 19:06

「爺さんライダー」尊敬しますよ。
69歳でオフロードバイクでキャンプを楽しむというのは、天晴れです。
ゆったりとクルマで別荘か温泉に乗りつけて連休楽しむ人もいるし、価値観は色々だなあと思い知らされました。

投稿者 master : 2005年05月06日 20:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)