« 増強計画 | メイン | これが最後? »

2005年03月25日

原因?

DSC00591.JPG
問題の壊れた蛍光灯のバラシです。
手前のヒューズが断線して黒くなっています。

投稿者 aw@bitlog : 2005年03月25日 09:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/76

コメント

最近に雷は鳴りましたか?
この手の機械はサージ電流ってなのが原因で逝くことがあります。
もし、交換で治るようならば、同じ電流値のヒューズにしてくださいね。大きい物にすると、家が燃えます(笑)

投稿者 たまみ : 2005年03月25日 09:43

おっと、電気のプロはたまみさん。略して、「電プロ」
2日ほど前なんで、雷はないですね。
電圧の昇降要因で考えられるのは、冷蔵庫とオーブンレンジくらい。
冷蔵庫はコンプレッサーが回る時に、パソコンに接続したスピーカーに「ボッ」っとはいるくらい。
(パソコンはUPSで保護してますが)
レンジは、同じ配線にある、別のUPSは「ピッ」っと悲鳴を上げる程度です。
以前に、停電になったこともあるので、東電もイマイチ信用ならんところですが。
とりあえず、今のところ、コンデンサーが逝ったわけではなさそうなので、
ホッとしています。
(この基板なら修理できそう)

投稿者 master : 2005年03月25日 12:15

そんなわけで、ハンズで3Aのヒューズを買ってきて、切れたのと交換しました。
慣れないハンダで、不格好にもなんとか付いたみたい。
で、早速蛍光灯をオンしたところ、「ブチッ」という鈍い音が・・・。(汗)
相変わらず、常夜灯は点灯しますが、蛍光灯はいっこうにつく気配なし。
いや〜な感じです。
再度分解してみると、基板の別の部品が黒くなってました。
大人しく、修理に出すしかないみたいです。トホホ・・・。

投稿者 master : 2005年03月26日 14:47

部品は安いものですが、工費や経費がかかるのでしょう。
最近のインバーター照明は量販店で数千円で売ってたりします。困ったものです(笑)
これはNECでしょうか。
ぼくが扱うことの多い照明メーカーでは仕入れ値で数万円もします。
商売になりません。

投稿者 たまみ : 2005年03月27日 17:39

そうです。NEC製です。
すでに、販売終了モデルです。
2つ揃いで買っていなかったら買い換えるところですが、迷っています。
市販のインバーターのユニットもあるようですが、大きさが合わないし、
トホホ道まっしぐらな気もします。(^_^;

投稿者 master : 2005年03月27日 18:23

結局、インバーターのユニットのみ買えるそうなので、取り寄せることにしました。
(6400円+送料)
これで終わることを期待しつつ。

投稿者 master : 2005年03月28日 10:36

蛍光灯復活!
送られてきたインバーターユニットを交換しると、
無事、点灯しました。
基板上の焼けこげていた部品は、別のものに置きかわっていました。
ロットの問題か、部品に不具合があったかは、今となっては不明です。
ともかく、修理完了。

投稿者 master : 2005年03月30日 12:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)