« 送るものは何? | メイン | この冬一番の積雪か? »

2011年02月14日

Pogoplug顛末記

11IMGP0605.jpg

結論を言いますと、「返品」しました。

最初にあつらえたHD、IODATA 「HDCR-U2.0E」は、Active Copy完了後、度々HDを見失う症状が現れ、
ついには、まったく認識しなくなったために、一旦Pogoplugから外して、直にMacに繋いだものの、ディスクユーティリティーにはマウントされませんでした。
なので、HD自身の不調を疑いケーズデンキに持っていくと、あっさり交換になったのは、先に掲載したとおり。
ところが、新しいHDも、最初のと同様に、Active Copyが完了した辺りから、頻繁に、HDを認識しなくなりました。
仕方がないので、これまた同様にG5に繋いでディスクユーティリティーを立ち上げましたが、やはりマウントされません。
「またか」と思いつつもしばらく、シークの様子を見守っていると、5分ほどして、徐々にマウントされました。
普通は、すぐにマウントされるものなんですけど、よくわかりません。
ひょっとすると、最初のHDは「冤罪」だったかもしれないですね。

ネットで色々と情報を探しましたが、やはり同じようにHDが認識されない人がいるみたい。
Pogoplugのサイトには、当然サポートページがありますし、ウェブのインターフェースにも「ヘルプ」の項目はあります。
しかしながら、ヘルプのボタンをクリックしても、何も表示されません。
サポートページは、ユーザーの「BBS」やら連絡先などがあります。
BBSはとても活発そうですが、英語です。
連絡先のメールの書き込み画面もやはり英語でした。
これじゃ、国内販売を待って買った意味がないです。
そもそも、簡単なパーソナルクラウドを謳っているのだから、
不具合の原因究明の為に時間を取られるのは、本末転倒です。
幸い、「1ヶ月初期不良交換」の法則は、購入店のソフマップでも有効であることがわかったので、
とりあえず、対応を見るために持ち込みました。
こう言うのは、通販じゃなくていいですね。

いかにも修理部門な窓口で、いかにも修理部門担当の人に、事の次第を説明しましたが、
予想の通り、ネットワークが絡む製品は、すぐには検証できないってことで、
敢えなく、返品となりました。
どうやら、在庫がなかったのもその理由だったようです。

この製品は、アイデア自体非常に有望だと思うけど、
どうもにも不安定。
HD別だったり、通信環境も様々なので、不具合の検証はかなり難しいゆえ、
サポートが充実しているべきなんですが、
これが、ほぼ無いのが致命的でした。
せめて、原因究明のダイアグラムでもあれば、判断しやすいんですけどね。
そう言うわけで、2TBの外付けハードディスクだけが残りました。
元々、バックアップのHDが必要だったので、これはこれでオッケーですが、
問題が解決されて、安定運用が出来るPogoplugを待ちたいと思います。

【pogoplug コミュニケーションサイト、Hard Drives/Strageに関するツリー】

【返品!! PogoPlug (14)(毎日、Melスクリプトの勉強!!)】

【追記】
ダメもとで、日本語で出していたサポートへの問い合わせメールの返信が届きました。
日本語です。
書き込みページの印象で、日本語が通るのか疑っていましたが、大丈夫みたいです。
約1日で返信が届いたので、レスポンスの早さもまずまずです。
文面には、
「現在、お客様の Pogoplug はオフラインで、下層のログがとれませんでしたが、後日、解析のためにこちらからオンラインにしていただくようお願いすることがあるかもしれませんので、・・・」
とあったので、どこかでログは取れているようです。
もっとも、すでに返品してしまったので、このお願いに協力することは出来ません。
ちょっと残念ですが、冤罪の可能性があるHDを販売店に返品してしまった良心の呵責もあるし、
交換されたHDを危険にさらしながら、製品テストを行うほどだけの精神的余裕もないです。
問題解決の為のプログラムが公開され、致命的なトラブルの可能性がないことが分かったときに、
出来れば、性能が上がった新製品を検討したいと思います。

【2011.3.2追記】
ソフマップに返品する直前、念のため、添付パンフレットの指示に従い、Pogoplugサポートに、返品のための指示を仰ぎました。
約、2週間経った頃届いたメールの内容:

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
返品の手続きにつきまして、指示を確認できましたのでご報告申し上げます.

返品の場合は、大変恐れ入りますが、現在のところ、やはり各国同様、購入したリセラー(量販店)様の返品方針に従って、直接ご返品いただくような手続きをお願いしております。
交換に関しては、現在品切れ状態になっておりますので、追加のユニットに関しての情報は、量販店様にご相談いただければ情報が得られると考えております。

大変お待たせしたあげく、ご足労いただくご返答で申し訳ございません。

ボックスに同梱されている説明書の記載を変更するべきということをエスカレートさせていただきました。

Pogoplugにご満足いただけず、本当に申し訳ございませんでした。

Pogoplug サポート
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こういうワケなので、結果としては、即ソフマップで返品扱いになったことはベストであったようです。
販売体制やサポート体制は、まだまだ整っていない印象ですね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年02月14日 13:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2585

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)