« 茄子レシピ試作 | メイン | 2台目HD交換 »

2015年07月10日

営業…営業、営業

月初めには、珍しく(汗)平日営業が続きました。
まずは、同級生の某K氏がお友達を連れてくるというので、仕込み所でやりました。
貸し切りではないので、前日から看板を出して、あわよくば近所の方にも来てもらおうって算段です。結局、お隣さんに一家総出で来てもらって、控えめに用意した食材はすべてなくなりました。

翌日は、以前に一度お邪魔した国道沿いの某交差点です。
最初は、関係者のみで静かに始まりましたが、中学の頃の同級生が何人か来てくれました。
たぶん、20年ぶりくらいじゃないかなぁ。
私は、カウンターの中で忙しくしていたので、なかなかおしゃべり出来なかったのが残念。
最後には、初めての「通りすがりのお客さん」が数名来店。
そのうちの一人が、最初は穏やかだったんだけど、少しお酒が入り始めると、なんだかブツブツ言い始めました。
いわゆる、お酒に飲まれるタイプ。
「そうですねぇ」って聞き流すことにしてますが、あまり楽しくはないですね。
こういう「楽しくない客」への対応をどうする、飲食店では避けられない問題です。
私なりのルールはこう。
・他の客に迷惑にならない限りは、聞き流す。
・他の客の迷惑になるようだと退店を促す。
山間の村々でやっているときは、お客さんはすべて何らかのつながりがあるので、ややこしい人は居ないし、仮に問題があっても収束しやすいですが、不特定多数の人を相手にするようになると、「ややこしい客」への対応を考えなくてはなりません。
まぁ、面倒くさい事なんだけど、ある意味サービス業ならではの醍醐味?(笑)
なんでも勉強ですね。
この日は、サポートの某T氏の活躍もあって、お酒もほぼ完売。
売り上げはたぶん過去最高。
それでも目標には届かないけど、少しずつ前進、してるってことにします。

こんなロケーション。
緩いカーブの交差点の角なので、いやがおうにも目立ちます。
そのうち脇見の事故が起きるかも。

【本日の○と×】
×最後は、食べ物も飲み物も足りなくなった。飲み物はもう少し増やします。食べ物は、セットものが無くなった場合のつまみを考えます。
×車内が暑い。湿気が多くて風がなかったので、車内の不快指数が高かった。一時エンジンを掛けてエアコンを使ったけど、真夏はスポットクーラーが必要そう。
×今回も某K氏のサポートに助けられたけど、これくらいの人数であれば一人でこなさないと。
×ややこしい客への対応がダメ。今後の課題。

☆2日連続で営業しただけ結構疲れた。疲れてその日の片付けが出来なかった。まだまだ段取りが悪いなぁ・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2015年07月10日 08:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4173

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)