« 草刈りDAY | メイン | 初ケータリング »

2015年06月25日

バス亭のメニュー作り

ここのところ、バス亭のメニューに頭を悩ませています。
料理というのは、かなりセンスに左右されるものだと思うけど、
あいにく、そんなものは持ち合わせてない、って断言できるのが悲しいところ。
けっして嫌いじゃないんだけど、本当にセンスがある人と比べるとその差は歴然です。
なのに、食べ物屋をやることになっているのが恐ろしいところです。
まぁ、お客さんには言い訳できないので、とにかく少しでも美味しいものを作るしかありません。
コストや作りやすさなど、普通に大事なポイントに加えて、移動型飲食店ならではのアイデアも必要になります。
バス亭では、今のところ1種類のみのセットメニューしかないので、いかに手際よく料理を出していくかは大きなポイントで、メニューもその点をふまえて作ります。
最初に出すのは、作り置きが出来て、しかも軽めのもの。
いわゆる「付け出し」ですかね。
次に出せるのは、その場で和えて出す「和え物」です。
で、それらのものを食べてもらっている間に、オーブンやグリルで出来るものをセットし、それらが加熱されている間に、コンロで、フライパンなどを使う料理を作ります。
で、コンロの料理が出来上がりとともに、オーブンの料理も出来上がりとなります。
ま、理論上はですけどね(笑)。
オーブン料理は概ね時間がかかりますが、このやり方であれば、さほど待ち時間も感じません。
オーブン料理がいいところは、手がかからないところですね。
一人でやりくりしていると、この「手がかからない」ところは大いに助かります。
なので、いかに効率的にオーブンを使うかというのは、大きなポイントだなと最近実感しています。
出来ればやりたくない揚げ物なども、オーブンであれば油を最小限に押さえて作ることが出来ます。
今まで、小エビの唐揚げはフライパンでやってましたが、これなどもオーブンのほうが好都合?
ただ、鮮魚系の食材の扱いは難しいです。
なんといっても、残ってしまうとすべて廃棄になってしまいます。
予め、人数がわかっているケータリングじゃないと扱いにくいですね。
今まで魚料理がほとんどなかったのはそんな理由も大きいです。
といっても、やっぱり魚料理の要望は少なくありません。
そこで、少しでも日持ちがするように味噌漬けなどにして、オーブンで焼くやり方を検討中です。

投稿者 aw@bitlog : 2015年06月25日 18:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4170

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)