« 転ばぬ先の・・・ | メイン | フロントウィンドウ用サンシェード »

2015年03月20日

初めてのファルケン

お金が無くて、夏タイヤを買い控えていました。
雨の中、ホムセン向かう際、信号で止まった前の車に合わせてブレーキを踏んだら、ABSが効きました。
さすがに危険なので、なんとか使えるかと思った夏タイヤのミシュランは、サイドウォールもヒビだらけで、いつバーストしてもおかしくない感じがしたので、思い切って買いました。
すーっと一途にミシュランで来たけど、初めてのファルケンです。
だって、ミシュランはお高いんですもの。
FALKEN ZIEX ZE912。
はっきり言って、「値段」で選びました。
通販で、7千円強。
ナンカンやハンコックなんかも考えたけど、1千円ちょいしかかわらないのでとりあえず国産行っとけみたいな。
ま、台湾製らしいですいけどね。

お天気は、暑くもなく寒くもなく、絶好のタイヤ交換日和。
ついで、ブレーキなどの点検も。
ま、目視だけだけど。

心配されたリアブレーキだけど、
外から見る限り、マスターシリンダーからの際立ったオイル漏れは無さそうだし、
ブレーキの引きずりも皆無なので、合格としました。
あとは、カップ類の破れのチェックくらい。
胡散臭い中古車みたいに、見える範囲でシリコンスプレーをかけて点検完了。

いつものように、スタドレスの溝の石を取っていたら、刺さった釘を発見。
今度付ける時に、空気が減っていたら対応します、ハイ。

早速乗ってみました。
コンパウンドは柔らかそうだったんだけど、なんか、意外に硬い乗り心地っすね。
ほんの最初の当たりは柔らかい感じなんだけど、なんというか、そのあと「ゴロゴロ」してます。
むか〜し付けてたDNA dBみたいな、荒れた路面でのハーシュネスを感じます。
ミシュランは、硬そうなコンパウンドなのに当たりが柔らかく感じたんだけど、こいつは逆みたいだなぁ。
dBみたいに、コーナーでよれる感じは無いんだけど、バンプでもらったおつりが大きくてびっくりしました。
乗り心地はゴロゴロだし、走行音も耳につくし、
どうも、我がHR-Vとの相性は微妙な感じ。

【追記】
100kmほど走りました。
あたりが付いて来たためか、ゴツゴツフィールが少し和らぎました。
転がり抵抗が少ないようで、ステアフィールも軽く、走行感も軽快です。
コーナーでも素直に粘ってくれて、安心感があります。
低価格の製品としては、なかなかコスパが良いかも。

【追記】
乗り心地に関しては、6Jの適合に関して、7Jのホイールが原因しているかもしれません。
転がり抵抗の少なさは、車が軽くなったと感じる程で、燃費も良さそうです。
最初に、「相性がイマイチ」なんて書きましたが、「非力な車+ちょっと頑張って走る」にはなかなか合いそうで、むしろHR-Vには合っているかも(汗)。
後は、耐久性がどれくらいかですね。

投稿者 aw@bitlog : 2015年03月20日 19:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4106

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)