« ファンヒーター、固定完了! | メイン | 千円でナイト ver.2 »

2015年03月03日

走行テスト

サインボードを作っていたら、久しぶりに近所のM君が、愛車のシャコタンワゴンRで来たので、カフェバスの走行テストをすることにしました。
走行テストと言っても、走行中の客室の振動テストです。
M君にローザを運転してもらい、私は客室で、走行中にどれほどの振動があるか、搭載物への影響などを検証します。

【カウンター等の基本構造物】
隔壁がギシギシ音を立てるのは、運転中にも確認していましたが、カウンターもどこかで擦れる音がします。
L字のつなぎ目あたりは、目で見て確認出来る程に動いています。
ビス留めしているので、本来は動くはず無いものですが、車体のたわみやよじれの影響と思われます。
こういった「歪み」は、全体にあると考えるのが妥当でしょうから、しばらくの間、点検は入念に行い、修正や補強などの必要も出て来るでしょう。
構造物の殆どに木を使ったのは、正解だったかも知れません。
仮に、金属のものを使ったとしたら、連結部のボルトやビス付近にストレスが集中したと思います。
締結に関しては、ストレス部分のネジ釘やビスなどは不安を感じます。木部の割れや弛みなども予想されます。
この点で、車の内装設計などは、歪み前提の隙間管理がされて、ビスなどにも緩みにくい構造になっているのが納得できます。
カウンターは、接着+ビスで強度を得ていますが、歪みに対する接着箇所の耐久性は懸念されます。

【照明器具】
天井のライティングレール自体の取り付けに不安は感じないですが、スポットライトが車体の揺れに合わせてガタつくので、ソケットの耐久性が気になります。
そもそも車載を前提にした製品ではないので、ソケットの勘合部の隙間を減らすなどして、ガタ付きを抑える工夫が要りそうです。
この点、殆ど自重がゼロに近いようなLEDテープは、実に車載向きと言えます。

【コンロ&オーブン】
コンロとオーブンの固定はそれほどしっかりしていません。
前と後の下端を、木製のリブで押さえ込んでいるだけで、左右の動きはカウンターと引き出しで制限しているのみです。
ある程度のクリアランスがあって、走行中の揺れに対してはルーズに対応出来ているように見えます。
ただ、アイドリング中のエンジンの振動ではもっとも賑やかで、やはり車載を考慮していない造りなので、機器のメンテナンスには注意を払う必要があるでしょう。

【収納ボックス】
後輪の上に載る収納ボックスは、壁面のレールに2本のボルトで固定されるのみですが、そのせいか揺れに対してシビアです。
横揺れには問題ないですが、上下の揺れに対しては、2本のビスを支点に動いてしまいます。
反対側も固定するのが最善でしょう。

【食器類】
カンター下の食器類は、現状は上下に重ねて置いていますが、ちょっとした段差を越えるたびに、心臓に悪い音を立てます。
食器の傷みも早いし、最悪割れそうなので、面倒でも緩衝材を挟まないと保ちそうにありません。
飛び出し防止のフタは十分に機能しました。

【鍋類】
コンロ奥の棚に置いた鍋類は、意外にも振動の影響が少ないです。
上下の振動が少ない前輪の上ということも大きいでしょう。

【石油ファンヒーター】
予め給油タンクを外していたので、灯油が漏れ出ることはなかったですが、開放状態の注入口はフタなどして残留する灯油が溢れない工夫がいるで要るでしょう。
固定は機能しています。

【発電機】
未固定だったものの、自重があるせいか通常の走行中はずれる気配もありませんでした。
ただし、重量物であるので、今後製作するズレ防止策&固定は必須です。

【天井&腰板】
軽量である事と、歪みが発生しにくい構造なせいか、問題は確認されませんでした。

【水道設備】
蛇口等の揺れは大きめですが、稼働部なので破損に繋がることは無いと思います。

【冷蔵庫】
比較的床にしっかりと固定されているので、気になる揺れはありません。
ただし、コンプレッサー等への影響は不明です。

【冷凍庫】
側壁への固定のみなので、多少のズレが発生しているようです。
中にビン類を入れた場合の検証が必要です。

【その他】
カウンター上の給水キーパーも、オーディオ類も問題無しです。
直接確認出来なかった給排水タンクとガスボンベ、それに外にあるオーニングは未検証です。
次の走行テストで検証します。

今回のテストでは、大きな問題は確認出来なかったものの、歪みは想像以上だったことと、振動への影響は継続的な点検の必要性を感じました。

投稿者 aw@bitlog : 2015年03月03日 00:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4094

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)