« 揺れ止め | メイン | 新年のご挨拶 »

2014年12月26日

イブのキムチ

「良い白菜が出来たので、何か料理を作ってくれ」と父がウルサいってのもあったけど、
兎に角、一度作ってみたかったのがこれ、「キムチ」。
例によって、レシピはネットから調達。
材料ややり方は色々あるみたいだけど、大まかには、塩で水分を抜いた白菜を、「ヤンニョム」と呼ばれるキムチの元に漬込めば出来上がりです。
ま、簡単と言えば簡単だけど、白菜3個はそれなりの量なので、それなりに一仕事感はあります。

ヤンニョムは、韓国唐辛子、大根、人参、ニラ、アミ漬け、和風だし、リンゴ、ニンニク、ショウガ、昆布、蜂蜜、砂糖などを混ぜ合わせたものです。
人によって、微妙に材料は変わるみたいだけど、基本は同じみたいですね。

前日に、10%ほどの塩水で水分を抜いた白菜の葉の間に、ヤンニョムを塗り込んで漬込んでいきます。
これは、1日置いたもの。

同時に作った浅漬けともに試食。
ヤンニョムの味はいいけど、まだ「白菜のヤンニョムのせ」かな。
本当は1〜2週間置いた方が美味しいらしいけど、味の変化を見る為に年内は毎日チェックです。
とりあえず感覚は掴めた気がするので、次は大根でいきます。

投稿者 aw@bitlog : 2014年12月26日 06:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4051

コメント

こんばんは。
キムチ、いいですね。
若い頃は苦手でしたが、40代からは何故か好きになりました^^
ところで、カフェバスの実戦配備は間近な様子ですね。
勝手ながら、心待ちにしております^^


投稿者 ケンケン : 2014年12月26日 18:49

ケンケンさんこんばんは。
しばらくは、実戦に向けての演習が続くと思います。
明日は、隣邦の忘年会を賜っています。
今から、鍋の仕込みに入ります。

投稿者 aw : 2014年12月26日 22:08

畑の白菜、大きくて、抱えるだけでも重いですよね。
キムチの熟成過程、観察するってワクワクでしょ。
キムチって聞いたから、我が家は、叙々苑のを買ってきました。結構イケるんです。

投稿者 ネエサン : 2014年12月27日 23:56

自家製ビールなどもそうでしたけど、
熟成するものって、出来上がるまでの過程が楽しいですね。
味の変化がおもしろいです。

投稿者 aw : 2014年12月28日 09:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)