« リアドア内張完成 | メイン | カッパ2号、雨漏り発生 »

2014年11月15日

これがホントの「スタンドバー」

バスに搭載する長尺もののが、現状2つあります。
一つは、スペアタイヤを外すのに用いる長〜いハンドル。直径16mmの鉄製でこれが無闇に重〜い。
もう一つは、サイドオーニングの開閉に使うハンドルで、アルミ製伸縮式で軽いです。
スタンドバーを目指すからってわけではないけれど、助手席の後に立てて収納する事にしました。
ま、ここしか収める場所が無かったんですけどね。
そんなわけで、長尺のハンドル2本を固定する為のホルダー作りです。

隔壁の固定の為に付けたリブの間がちょうどいい位置でした。

仕上げはオイルフィニッシュ。
さらに長尺ものが増えた時の事を考えて、スペースを残しています。

毎度の事ながら、余白が少ないなぁ…(汗)。
さて、留め方をどうしましょう。
いつもそこで悩みます。

投稿者 aw@bitlog : 2014年11月15日 16:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4026

コメント

配管用の「サドルバンド/プラ製」
片側のみボルト止めでいいんじゃないですか?

投稿者 ケセラセラ : 2014年11月15日 17:05

それ検討しました。
いけそうかと思ったんですけど、急ブレーキをかけた時に、ナイロンは意外に柔らかくて重いハンドルを支えるのが厳しそうです。
走行中のガタ付きを抑えるには、常に押さえ込んだ状態が望ましいようです。

投稿者 aw : 2014年11月15日 18:11

開店が近いとお見受けします。
花輪いりますか。

投稿者 tamami : 2014年11月15日 22:27

正式な開店は来年じゃないかなぁ。
まだ、細々とあるんですよ。
何より、車検と営業許可を終えないと。
早く、バスを走らせたいです。
花輪ってあった方がいいんですかね?
開店の段取りなんかも良くわかっていません。
「移動店舗」なんで、走りながら宣伝したほうがいいのかしらね?

投稿者 aw : 2014年11月15日 23:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)