« 鹿腿解体 | メイン | アルミサイレンサー修理完了 »

2014年05月15日

トムヤムラーメン溶き卵仕立て

1度目の風邪は、たぶん母経由で来たものですが、2度目の風邪は、おそらく母に移したようで、目下母がダウン中です。
なので、ここのところの料理係は私がやってますが、さすがに3食作るのは無理なので、昼は「適当にあるものを食べる」ルールです。
私自身、まだ体調も戻っていないので、スパイシーなもので景気を付けることにしました。
業務スーパーで買ったタイ産のトムヤムラーメンは、麺は一昔前の縮れ麺でイマイチですが、スープは、粉スープの他にペースト状のトムヤムペーストがあって、かなり本場の味がします。
これに、キムチを少々ともやしとニラを加え、最後に溶き卵を加えて出来上がりです。
スープにはやや酸味もあるので、酢辣麺にも近いですかね。
黒酢あたりでもう少し酸味を増し、ざく切りしたトマトを加え、片栗粉で少しとろみを加えれば、ぐっと本格的になりそうなので、次回試します。

投稿者 aw@bitlog : 2014年05月15日 04:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3922

コメント

オッ!旨そうですね♪ パクチーも加えてください!!
オイラもタイやインド系の辛い料理が大好きです。
カフェバスメニューにスパイシー系もよろしくお願いします(^o^)

あ、風邪お大事に!またお母様からもらわないでくださいませ(^◇^;)

投稿者 KOMEI : 2014年05月15日 16:02

あっ、パクチーは必須ですね。
でも、田舎のスーパーには置いていない・・・。
私もアジアン系スパイシー料理は大好きなので、パクチーは栽培することにします。
スパイシーメニューはバッチリ用意しますよ。
とは言え、たくさんの料理を仕込むのは難しいので、
イレギュラーに仕掛ける事になると思います。

投稿者 aw : 2014年05月15日 16:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)