« 今日は1日雪模様…らしい | メイン | 敷居が高い厨房 »

2014年02月08日

雪道温泉ドライブ

折角フォレスターにスタドレスを履かせているので、雪道を走らないともったいないってことで、湯の郷の露天風呂を目指しました。
って言っても、県道は除雪もされているので、「雪道」って程ではないです。
平地では、殆どアスファルトが覗いているところも多いし、若干峠に残っているくらい。
それでも、峠では、さすがの4WD+スタッドレスでもやや車の挙動が怪しかったです。
こんな天気なにもかかわらず、車間を詰め気味に走るカローラが、峠ではまったくついて来られなかったので、やっぱりフォレスターは頼りになります。
コーナーでアクセルを開けるとさすがにグリップを失いかけるんですが、そこからの回復が早いですね。見事に四輪が路面を捉えている感覚があります。FFのHR-Vだとお尻を振ったままの姿勢が続くし、エンブレでは前に荷重が偏るので不安定さが残ります。
視界も良くて車体感覚を掴み易いことも安心感に繋がっています。
ただ、雪道にATは不向きだなと実感しました。エンブレは弱いし、半クラで調整する事も出来ません。なので、上り坂はともかく、下りでは思うように車速をコントロール出来なくて緊張しました。
最新型は、下りでの車速をコントロールする機能がついているそうだけど、あれが付いていれば随分違うでしょうね。
父親用なので仕方が無いけど、自分用なら絶対にマニュアル車かな。

投稿者 aw@bitlog : 2014年02月08日 14:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3864

コメント

私も以前フォレスターに乗ってましたが、カミさんも運転するのでMT希望も却下されました。
ATだとシフトチェンジのタイミングが体の感覚と合わないんですよね!
特にシフトダウンは車速が合ってないと落ちてくれないし・・・
せっかく2L+ターボでしたがワインディングはあまり楽しめませんでしたね。
でも、ウェット路面や雪道は安心感があって頼りになりました!!
今日みたいな大雪(と言っても東京で20cm程度ですが^_^;)だとフォレスターだったらちょっと一回りしたいとこですが、今はなんちゃってSUVのクロスポロなので家から出る気もおきません・・・(^_^;)

ところで、鶏胸肉ハムつくってみました♪
出来映えは・・・肉の量が少なかったのか、塩抜きが悪かったのかちょっとしょっぱくなっちゃいました(>_ ポテトサラダに加えたり、グリーンサラダに加えてオリーブオイルで食べればよさそうです♪
1つは黒コショウ+ローリエで風味づけしましたので今夜のビールのアテにしてみます\(^O^)/

投稿者 KOMEI : 2014年02月09日 18:56

新型は乗った事無いんですけど、このモデルは日本の林道に入れるサイズなので気に入っています。
ATは、やっぱりタイミングがズレますよね。
このモデルは、ATも4速なのでちょっと古くさいです。
クロスポいいじゃないですか!
何よりカッコいいし、走りもいいし。

私は、大葉と紀州蜂蜜梅干しに嵌ったので、また明日仕込もうと思っています。
塩辛いのは、最初に砂糖をしみ込ませることに留意すれば、浸透圧の関係で、塩分の浸透を押さえられるのではと思うんですが、どうでしょうか。

投稿者 aw : 2014年02月09日 22:05

積雪、都心ほどじゃ無さそうですね。わざわざ雪の峠道ドライブですか・・・
どうせならロドスタ発進!の方が楽しめたのでは?(▼_▼メ)

ウチも鶏ハムつくりました♪やはりしょっぱくなってしまった・・・w
でも概ね好評なので、調整して再度挑戦。定番メニューを目指すそうです♪

投稿者 路渡カッパ : 2014年02月09日 23:44

雪はそれほどじゃなかったですね。
とはいえ、夏タイヤのロドでチャレンジしては、カッパさんを楽しませるだけなので、分別のある私には無理です。

カッパさんも塩っぱいデビューですか?
何が原因でしょうね。
定番メニュー目指してがんばってください。

投稿者 aw : 2014年02月10日 02:34

黒コショウ+ローリエバージョンの鶏ハムはバッチリで旨かったです!!
プレーンバージョンの方が鶏肉の大きさが大きかった位で、
仕込みの段階では何が原因で塩っぱくなったのか分りません・・・(^_^;)
とりあえず、安い・簡単・旨い!!ので、私も再チャレンジして味の均一化を目指します♪(*^^)v

投稿者 KOMEI : 2014年02月10日 15:35

黒コショウだとビールに合いそうですね。
何と言っても高タンパク低カロリーなので、負い目を感じないのが有り難いです。

投稿者 aw : 2014年02月10日 17:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)