« 家を造るなら〜♪ | メイン | 86 vs Roadster »

2013年10月20日

小ネタ

しばらくエントリーが無かったバスカフェですが、
理由は、察しの通り「進んでいないから」です。
ま、地味には進んでいるんですけど、ホント地味で・・・。
この一見スマートなアルミの角材ですが、
さてこれは何でしょう?
ってーのがお題です。

先っちょは、こんな切り込みを付けました。

正解はガスボンベの押さえ。
そんなの知るか!…ですね(汗)。
奥の板の穴の先はボディーのフレームがあるので、そこに引っ掛けます。
で、手前側を床から繋げば・・・ってところ。
当初、タイベルトでの固定を考えてましたけど、台車を引き出すには不都合だったので、この方式に変更しました。
手前側は、さて、ベルトかロッドでの固定を考えています。
軽く手で押さえてボンベを揺らしてみたけど動く気配は無し。
ま、実際に車を走らせてみないとわからないですけどね。

こちらは換気扇ダクトの延長部分。
レンジフードファンには短いダクトが伸びていますが、車体の外側に繋ぐダクトの試作です。
心配していた通り、穴は少し小さかったようだったので左右に広げ、上下左右に5mmほどのクリアランスが出来ました。
この後は、このダクトを覆うカバーの製作ですが、なかなか・・・。
何から何までハンドメイドてわけで、・・・そりゃ大変です。

投稿者 aw@bitlog : 2013年10月20日 18:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3766

コメント

えらいなぁ~~。
地道に、というか、丁寧に、ちゃんとすすんでいるじゃないですか。
尊敬です。
今ちょっと無気力のネエサンでした。

投稿者 ネエサン : 2013年10月21日 17:11

お恥ずかしい限り。
私も祭りの後、ちょっと無気力になりかけました。
そんなときは、何もしません。(笑)

投稿者 aw : 2013年10月22日 09:55

そうですか、オニイサンでも何もしない時期もあるのですね。
私はババ様疲れで無気力状態です。
突然「殺してくれ~」なんて叫ばれてもね。
正常そうな日常だと思っていると、突然「狂気」のような状態なので、いい加減に疲れました。これが単にワガママなんだとしたら、大したババアです。

そうそう、久しぶりに刺しゅうミシンでワッペンを作りました。鬼の居ぬ間にね。

投稿者 ネエサン : 2013年10月22日 17:34

う〜ん、大変そうですね。
うちはだいぶ落ち着いてきましたが、私がやる事が増えてきました。
それでも、マイペースに過ぎる二人をサポートするのはそこそこしんどいです。
ネエサンの比じゃないけどね。

投稿者 aw : 2013年10月22日 20:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)